ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


web拍手 by FC2
京都駅ISETANの地下は、京都に来たら必ず買い物する所。
今回も次官が無いながらも駆けずり回ってお買い物してきた。
出町ふたばの豆餅は完売。紫野 和久傳の西湖はバラ売り分
完売だったけど、NSちゃんのお助けにより2個Getっす。多謝!
前に紹介したので、ここでは写真・感想等は割愛ということで)
080601_o_fujino1.jpg080601_o_fujino2.jpg
       おとふのなめらかぷりん(京とうふ藤野)
原材料:牛乳、豆乳、加糖卵黄、砂糖、生クリーム、ゼラチン
京都駅のISETAN地下で購入。ラス1だったので、期待して購入。
お豆腐のパッケージで見た目は可愛い。なかなかそそる一品。
蒸して固めたのではなく、ゼラチンで固めたプリン。そのせいか
普通のプリンよりもぷるんぷるん感は強ねだね。卵プリンには
無い食感。カラメルもゼラチンで固めた感じになってる。なんか
その固まり具合が100円くらいのプリンぽく見えちゃうかも・・・。
味は甘さ控えめで悪くないんだけど、豆乳の風味が結構強く、
お豆腐屋さんのプリンであることを強調している。これを普通の
プリンだと思うとちょっと・・・と思うけど、豆腐スウィーツとしては
まぁ美味しいと思うよ。ただ、次回見つけても買わないかもね。
        080601_o_toukichi.jpg
         生茶ゼリィ(中村藤吉本店)
以前カフェで食べて美味しかった中村藤吉本店生茶ゼリィ
ネット通販でも6個入のを買えるらしいけど、地元だからバラ売り
もある。そんな訳で1個だけ購入。上↑のプリンもそうなんだけど
持って帰る時にカバンの中で傾いちゃって、中身クラッシュだよ。
これも見た目的にはかなり哀しい感じになっているので写真撮る
のを躊躇した。でも見本画像も無いので撮りましたよ。なんとか。
お店で食べた時はもっとゼリーが多かったせいか、最後まで甘み
のあるものを残さなくて最後ゼリーばっかりになる、という憂き目
にあったんだけど、これはあんこの量が結構程好くてありがたい。
肝心のゼリーもさっぱりしててやっぱり美味しかった。また買おう。

また京都に行ける機会があれば、今度こそ六盛茶庭でスフレを!
そして大阪では鶴橋の焼肉を!煙にまかれながら食べてみたい。

web拍手 by FC2
4カ国協議ツアー3日目。とうとう最終日となってしまった。早っ!
最終日は起きたらなんだか喉が痛い・・・ヤバイ。風邪ひいたか?
旅行とかすると結構風邪ひいたりすることあるけど、悪化させず
なんとかこのままフェイドアウト希望。誤魔化し誤魔化し行こう!

10時半、昨日と同じ駅で待ち合わせしてUくんと合流し、京都へ。
京都駅のコインロッカーに荷物を預け、バス1日券を買い、移動。
京都駅から熊野神社前へ移動し、お昼を食べる六盛へ行ったら
結構待ってる人がいた。でも周りにお店が無いので仕方なく待つ。
20~30分待ったところで名前を呼ばれ、小上がり席へ案内された。
080601_a_rokusei1.jpg080601_a_rokusei2.jpg
今回は「手をけ弁当とひとしな」を注文。基本の手をけ弁当に1品
プラス出来るというそのまんまな名前。3品の中から1品から選択。
UちゃんとUくんはお造り、NSちゃんとワタシはうすばり湯葉を注文。
ちなみに残りの1品は天麩羅。京都らしい味わいの豪華なランチ。
ただ、サービス料取られるのを知らなくて、レジ前で軽く驚いたけど。

今日は食いだおれ!この後すぐ、六盛の系列の六盛茶庭でスフレ!
と思っていたけど、六盛を出て角を曲がったらすぐそこにお店があり。
昼が結構がっつりだったので、コレは無理!ということになり、近くに
ある平安神宮に行くことにした。ま、腹ごなしのお散歩って感じだな。

で、時間空けて六盛茶庭に行ったら・・・店内すごい行列!並ぶ気力
無かったので今回は泣く泣く諦めた。スフレは次回の宿題とします。
で、そこから歩いてすぐに(これまた思ったよりかなり近くに)あった、
ラ・ヴァチュールに行ってみた・・・ここはタイミングよく入れた。よしっ!
080601_b_la_tatan1.jpg080601_b_la_kurumi.jpg
写真左:タルトタタン、写真右:くるみのタルト。NSちゃんがくるみの
タルトを注文し、他の3人はタルトタタン。念願のタルトタタンだよー!
1ホールにりんご16個使うんだとか。確かに、りんごがたっぷりっす。
出てくるとほんのり暖かい。上にかかってるのはヨーグルト。これが
味のアクセントになり、結構がっつりなタルトなのにさっぱり頂ける。
くるみのタルトを一口もらい食べた。キャラメル味で食べ応えがあり
これも美味しい。おばあちゃんのタルトタタン、流石でございますよ。

そろそろUくんが帰る時間になってきたので移動。ワタシ達は祇園、
彼は京都駅へ。同じバスに乗り、祇園で別れた。なんか不思議ね。
残った3人は、NSちゃんご所望の建仁寺へ。一昨日、祇園界隈を
歩いていた時に「双龍図公開中」のポスターを見つけたのが拝観の
きっかけなんだけど、全然観光っぽいことしてないから良かったよ。
        080601_c_kenninji.jpg
枯山水のお庭がいい感じ。あと、このお寺のすごいところは撮影が
OKな上に、好きな場所で思い思い、くつろぐことが出来るところ!
静かに庭園を眺めつつ、本とか持ってきてぼんやり過ごすのもアリ
かもしれない。そういえば自販機とかあった気もするし。ここ好き♪
もうちょっと時間のある時に来たい。双龍図も迫力アリで見応えアリ。

四条京阪駅付近でUちゃんと別れ、NSちゃんとバスで京都駅へ。
残り時間でお土産を買い、地下のカフェでちょっとだけ休憩した。
紫野 和久傳の西湖(せいこ)を買おうとしたらばら売り分は完売。
NSちゃんが家用に買った、10個入りの中から2個分けてくれた。
あとは、京とうふ藤野のとろけるおとふぷりんと中村藤吉本店
生茶ゼリィを1個ずつ。時間無くても自分用お土産は忘れない!
中村藤吉本店生茶ゼリィ以前カフェで食べて美味しかった
のを覚えていたので購入。今回は都路里でもお茶ゼリーを食べ、
なんだかお茶三昧。ある意味京都らしさ全開、って感じだな~。

楽しい時間はあっという間。ちょうど同じ時間発ののぞみで帰る
NSちゃんとホームで別れ、サンダーバードで金沢に帰ってきた。
帰りの電車の中ではがっつり寝倒した。疲れたけど楽しかった!

web拍手 by FC2
昨夜(今朝?)も結局、色々話し込んで眠ったのは朝方・・・
本日合流のUくんからメールで「飛行機1本遅らせる」という
メールが着たので、ついついみんなのんびり準備してしまう。
       080531_a_quil-fait-bon1.jpg
昨日購入したのに、まだ食べてなかったキル フェ ボンの
タルトを朝食代わりに。どれもこれも美味しかったよー!
そうこうしている内にUくん伊丹に降り立つ。そして大阪へ
移動。気づいたらホテルにチェックインしちゃっていた!
結局、天満の駅で待ち合わせしたけど、待たせてごめん。

天満の駅から地下鉄の駅へ移動。早速、通天閣のある
新世界へ。朝から何も食べていないUくんにまず食事を!
という訳で、串カツ。Uちゃんの部署の人が教えてくれた
オススメの串カツ屋・八重勝へ行き、少し並ぶ。なるほど、
人気店なんだな。ジャンジャン横丁は狭いので、お店に
くっつく勢いで並んだ。でも5分ちょっと位で店内に入れた。
以前大阪来た時に自分で選んでテーブルで揚げる系の
串カツ屋には行ったけど、こういうところはお初ですよ!
       080531_c_yaekatsu.jpg
どて焼きで始まり、様々な串カツを注文して揚げたてを
食べまくる。衣が美味しい!サクサクふわふわしてて
油っこくないのが不思議。思ったより食べれてビックリ。
美味しいのでついついガン食いだよ。でも、もたれない。

お腹がいっぱいになったら次はスマートボール。台を替え
つつ遊ぶ。ビギナーズラックでかなりいっぱい出したけど、
玉を使い切って終了。UちゃんとUくんはお菓子と交換して
いたけど。思ったより楽しかった。300円でたっぷり遊んだ。

その後、通天閣そばの喫茶ドレミでお茶。昭和な懐かしい
喫茶店。夕食をどうする?という相談を済ませ、目の前に
ある通天閣に行かず、もうつぶれたフェスティバルゲートを
通り抜けて新今宮から梅田へ移動。なんだか『夢の後』な
感じの建物に哀愁を感じたね~。これからどうするんだろ?
       080531_b_tsutenkaku.jpg
夕方、日が傾いてから通天閣をパチリ。やっぱ見えにくいね。

キタ界隈で晩御飯、ということになり、ゆかり曽根崎本店へ。
特選ミックス焼、スジネギ焼、梅入り塩焼きそば、トン平焼、
お腹が空いていたので、写真を撮る前に食べてしまった・・・。
そんな大失敗もございます。上から押さえつけずにふわっと
焼くので、美味しく仕上がりましたよ。お店の人がちゃんと
焼いてくれるのはいいですなぁ。やっぱ粉もんは美味しい!

帰りはタクシー。高速の高架下の中央分離帯っぽいところに
ゴミみたいな塊を見つけ、凝視したらそれは人だった・・・(爆)
思わず「人か・・・」と呟く。それを聞いてUちゃんが笑っていた。

ツアー2日目はこんな感じで終了。シャワーを浴びて3時頃寝た。

web拍手 by FC2
なんだかんだあって(というか、2人が寝坊して/笑)合流した
のは14時過ぎ(爆)その間ワタシは四条河原町~祇園界隈
をウロウロしたり、デパートのコスメコーナーや地下をチェック。
1時間弱、高島屋京都店のとなりのカフェで時間を潰したけど
それでも余る。ウロウロするのも疲れたので、京阪四条駅の
そばのベンチで携帯灰皿片手に一服。1本吸い終わった時、
Uちゃんから電話。無事合流できましたよ。ワタシ空腹MAX!
みんなも朝から何も食べてないらしいので、美々卯祇園店へ。
うどん食べたい、ということと、時間的にランチが難しかったと
いうことがあって、ニーズに応えるお店がココだった、て感じ。
        080530mimiu.jpg
本店は大阪だけど気にしない(笑) うどんすきが有名だけど
今回は野菜天ざるセットにした。うどんとそばが選べるので
ワタシはざるうどんにした。写真撮り忘れたので、メニューの
写真をそのままUPしてるけど(腹減ってたから即食いだった)

うどんを食べ、満足したワタシ達は近隣のお店を冷やかしつつ
八坂神社へ。ここでもお参りをした(みんなは今日初お参りで)
そこからゆっくり歩いて三条京阪駅あたりへ移動。今回の目的
のひとつである、キル フェ ボンのタルトを食べるために!!!
        080531_a_quil-fait-bon1.jpg
左から、季節のフルーツタルト、ブラックベリーのタルト、南国
フルーツのタルトでござる。カフェは混み混みだったし、かなり
待たされる感じだったので今回はテイクアウトにしてみたよ。

それからまた祇園に戻り、ウロウロしていたら、さっきまで行列
だった茶寮 都路里に行列が無い!(ま、少し暗くなってきたし)
        080530_d_tsujiri.jpg
手前は、味くらべ(わらび餅と白玉団子、抹茶ゼリーとほうじ茶
ゼリーのセット。抹茶みつがけ)、奥は、ムースとドリンクセット
(抹茶むうすとドリンク(宇治フロート又はグリーンティーソーダ)の
セット。)今回はグリーンティソーダを選んだよ。手前のはワタシ、
奥のはNSちゃんのなんだけど、グリーンティソーダ、お茶なのに
微炭酸で不思議だけど美味しかった!他のものもハズレ無し!
そしてUちゃんは南極セット(宇治しぐれと白玉あんみつのセット。
抹茶みつがけ)を食べていたよ。全部についてくるお茶ゼリーが
甘くなくて美味しい。以前、宇治の中村藤吉本店で食べた感じと
近いね。さすが辻利のカフェ。お茶屋さんスウィーツ、美味しい!

夜は大阪に移動。まずUちゃんの家に行き、荷物を置いて一服。
それから彼女の家のすぐそばの天神橋筋商店街で夕食を食べる
べく、店探し。商店街なのでお店の閉店時間がどこも早めで困る。
結局、たまたま見つけた、播鳥という炭火焼き鳥専門店に入った。
これが大当たりだった!いや~、偶然見つけたのしては美味しい
お店でよかったよ、ホント。美味しいものばかり食べてここでハズレ
ひくのは哀しすぎる。1日の締めに不味いメシは食べたくないしさ。
        080530_e_yakioni.jpg
ここで宮崎地鶏の炭火焼を食べて気づく。そういえば昨年、東京に
行った時の1日目の夜も宮崎地鶏食べた!この偶然に気づき驚く。
それにしても、この焼きおにぎり、尋常じゃないサイズ。でかすぎよ。

満腹満足でUちゃんの家に戻り、お風呂に入る。お風呂にTVがある
せいで、お笑い番組に観入ってしまい、湯あたりしそうになったけど。
その後は3人で色々話し込み、結局寝たのは5時頃。明日もヤバそう。

web拍手 by FC2
          080529K_tower.jpg
前夜、心がぽっきり折れた状態で京都入り。安ホテルに泊まり、
今朝から行動開始!Uちゃん&NSちゃんとは午後合流予定だし
それまでは自分が周りたいところにとりあえず行っておこうかと。
まずは市バス1日券を購入し、バスに乗り、上賀茂社方面へGO!
080530_a_kamigamo1.jpg080530_a_kamigamo2.jpg
広ーい境内、のんびりと全部周る時間が無いのでさらっお参りする。
そして上賀茂神社一番のお目当て、神馬堂の葵餅(焼餅)を買いに。
080530_b_jinba1.jpg080530_b_jjinba2.jpg
時間が中途半端だったからか、他にお客さんがいなくてすぐ買えた。
でも焼き立てではなかったのでちょっと冷たかった。それが残念だわ。
1個だけ購入(1個120円)して、バス停の待合スペースで食べてみた。
お餅やわらかいし、焼いてあるから香ばしい風味。あんこは程好く甘く
ワタシ好みの味わいだよ。うむ、コレ美味しい!是非次回は焼きたてを
味わいたいもんです。次回(?)京都に来る時の宿題、にしておこうっと。
上賀茂神社前からバスに乗り、下鴨神社を通り過ぎ、河原町今出川で
下車。大好きな出町ふたばに行き、いつもの豆餅含め、色々購入した。
        080530_c_futaba1.jpg
平日の午前中でも、人影はちらほらアリ。商店街の和菓子屋なのにね。
080530_c_futaba2.jpg080530_c_futaba3.jpg
初夏だからか、日持ちしそうな栗鹿の子やわらび餅があった。即買いで。
あとは定番の名代 豆餅と、笹餅を購入。すぐ食べられるわらび餅や最中
なんかもかなり気になった。最終日ならお土産で帰るけど初日だし日持ち
のことを考えて断念。豆餅と笹餅は、鴨川の川原でベンチに座って食した。
豆餅、やっぱ美味しいわ!さすが出町ふたば!笹餅は草餅の中はこし餡。
笹に包む時お餅をお水につけているらしく、それがまた塩水らしく、甘さを
さらに引き出す味わいで。他にも気になる和菓子てんこ盛りなので、ここは
季節毎に行きたい場所っす!他の季節の和菓子も色々挑戦したいわ~。

ひとりでバスぶらり旅をしておりましたが、そろそろ待ち合わせの時間が
近づいてきたので京阪四条駅界隈にバスで移動。餅&あんこ三昧だな。

web拍手 by FC2

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



