ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


web拍手 by FC2
連日まったりと言いつつも普段の生活よりアクティブに行動している
せいか、最終日は寝坊してしまいました(爆)起きたら11時過ぎてた。
底から慌ててシャワー浴びて準備して、結局、本日は梅田のヨドバシ
カメラ内にあるCafe comme caでスウィーツを食するのみ、となった。
        081221_a_commesa-cafe_1.jpg
フルーツをマスカルポーネチーズとメイプルシロップで和えたデザート。
え~っと、名前忘れました(爆)これとアイスラテをブランチにしました。
Uちゃんはよく、このお店に来るそうで。Uちゃんが食べてたフルーツの
タルトも一口・・・美味しかった。キルフェボンとはまた違った味わいっす。

美味しいスウィーツをいただいた後、同じフロアのJUMP SHOP大阪店
にて、おやびん&Y嬢へのお土産購入。ジャンプ40周年記念のコラボ
商品、ドラゴンボールのキャラの格好をした、トニートニー・チョッパーの
グッズ購入。Y嬢は孫悟空の格好のチョッパーストラップ、おやびんは
ピッコロ大魔王の格好をしたチョッパーのタオルハンカチでございます。

そろそろ時間がヤバくなってきたので大阪駅へ移動。環状線に乗って
美容院に行くUちゃんとは改札に入ってから慌しく別れた。申し訳ない。
ワタシはエスカレーターでホームに行き、水だけ買ってサンダーバードに
乗り込んだ。スウィーツしか食べてないのでなんだか空腹。車内販売で
ポテチ買って食べましたとさ。慌しかったけど楽しい時間が過ごせたよ。

今回の自分へのお土産は下の写真の2個と、出町ふたばのお餅
でございます。お餅は桜海老が練りこまれたものと、豆餅を購入。
(お餅は冷凍保存しておいたので、後日いただきますよ。楽しみ♪)
081222_a_demachifutaba_1.jpg081222_a_demachifutaba_2.jpg
出町ふたばの葵もなか。これはこのお店の商品でも日持ちする方
なので自分へのお土産で。あんこがっつりボリュームたっぷり最中。
        081222_a_demachifutaba_3.jpg
包んでいた紙をはずすと・・・「眞」と「楽」と、皮に刻まれた最中登場!
皮パリッあんこしっとりで美味。あんこは最中あん独特の粘り少なめ。

        081222_c_yojiya.jpg
よーじやにて、あぶらとり紙まゆごもりハンドクリーム&入浴剤セット。
ハンドクリームと入浴剤はフローラルな可愛い感じの癒し系な香りっす。
この香りが好きなので購入。あぶらとり紙は何枚あっても困らないしね。
あと、何に使えば良いのかわからない、よーじやステッカーも入ってた。
これで950円。ほんのりお得!?という感じか?入浴剤はお土産用に
単品も購入。まゆごもりはシルクの天然成分セシリン配合のシリーズ。

京都大阪を満喫してまいりました。何回行っても楽しいね・・・しみじみ。

web拍手 by FC2
昨夜は鶴橋で焼肉&串焼き、とDEEPな夜を過ごし、真夜中に
Uちゃん宅へ。そのまま2人で話し込み、朝方就寝・・・4時間程
寝て、シャワー浴びて準備して家を出る。地下鉄でなんば方面
移動ですよ。日本橋で下車して、ブランチは二見の豚まんっす。
1個購入し、食べながら歩く。京都では出来ないことが大阪では
出来る不思議。大阪という街は、やっぱり独特な雰囲気だなぁ。
551蓬莱本館の豚まんより玉葱多めで野菜の甘さが出てる。
コレ気に入った。Uちゃんもこの豚まんが一番好みなんだとか。

豚まん食べて、コンビニで水買ってNGKへ。Uちゃんがチケット
をネットで予約しておいてくれたのでそれを受け取る。2階席の
一番後ろだけど、そんなアップで観たい芸人さんもいないので
それは特に気にしない。NGKというお笑いの殿堂の雰囲気を
味わうことが今回のテーマなのだから!大阪満喫の一環だし。
        081220_a_ngk.jpg
ワタシの観た舞台は、西川きよしで始まり、$10、海原やすよ
・ともこ、チャントリ軍団(チャンバラトリオ軍団ですよ)、コメディ
No.1、笑福亭仁鶴、オール阪神巨人という素敵ラインアップの
後、小藪一豊座長率いる吉本新喜劇という豪華な3時間っす。
家でTVで観ていたらそんなに笑わないかも?と思うんだけど、
劇場にいると自分でも驚くほど笑ってしまう。魔物が棲んでる!

がっつりお笑いを楽しんだ後、会社へのお土産を購入してから
道頓堀極楽商店街へ。昭和の香り漂うフードテーマパークっす。
ブランチに豚まん1個のみだったので、ここではおやつを食す。
7Fにある、たこ焼 十八番の塩たこ焼6個を2人で分け合ったよ。
たこ焼きに塩と海苔だけかかったシンプルさ。醤油やソースの
たこ焼きと違って、あっさりして食べやすいし美味しい。いいね。

その後、またなんば界隈をぶらぶらしていたら『にくまきおにぎり』
というのぼりを見つけた。以前TVで見て気になっていたんだよね。
確かTVでは宮崎の特集で出てきたんだけど、大阪に進出した?
今回食べたのは、とろやというお店のもの。チーズ乗ってて美味。

うろうろし倒してお腹を空かせて、なんばから新世界へ。地下鉄で
1駅なのであっという間ね。通天閣を見上げると、クリスマス仕様?
          
星のイルミネーションとか光ってて、なんだか通常時より可愛い感じ。

そして今回の旅の目的のひとつでもあるジャンジャン横丁の八重勝
に行ったところ、ジャンジャン横丁がなんだかクリスマスっぽい感じ?
よく見ると『ジャンナリエ』と書いてある・・・ジャンナリエ!?すげぇよ。
やっぱ神戸のルミナリエを意識しているんだよね!?ステキ過ぎる!
        081220_b_yaekatsu_1.jpg
八重勝では串カツ色々、どて焼をがっつり食らう。やっぱり美味しい!
でも、Uちゃんとあまり会話せず、メニューばっかり眺めてるワタシに
流石にムカついたらしく、Uちゃんには「もう一緒に串カツは食べない」
と宣言されてしまいました・・・本当に申し訳ないス。反省してます(爆)

ジャンナリエのイルミネーションを満喫した後、地下鉄でUちゃん宅へ
帰宅。Uちゃんが住むマンションの隣にある喫茶店に寄り、一服する。
すぐ家に帰ればいいのに、喫茶店に何時間も居座るワタシ達(アホ)

こうして、本日の『大阪満喫まったりツアー』は幕を閉じたのでした・・・。

web拍手 by FC2
泊まったホテルのすぐ近くにある京都ハバネロの里本舗姉小路店
へ寄って、お土産のハバネロ飴を購入。軽い嫌がらせ、じゃないよ。
        081222_b_habanero.jpg
         ハバネロうま辛飴 激辛2倍
【商品紹介】
ハバネロ果実を搾り、飴に練り込んで仕上げていますので、飴の
甘みとハバネロ本来の風味や辛味を味わっていただけます。
のどの奥の方から辛味の刺激を感じますので、たんきりなどに
最適です。ドライブ中の睡魔を感じたときなどにお勧めです。

なかなか食べる勇気が出ないけど・・・配布前に1個食べてみないと!
実際食べてみたら、飴自体は甘いのにその甘さの中にぴりぴり刺激
って感じ。激辛苦手なワタシでもOKな辛さ。もう1袋買えばよかった?
眠い時とか、ちょっと寒い時食べるとぴりぴりぽっぽして良いですよ。


その後、また出町ふたば。どんだけ好きなんだよ・・・自分でも呆れる。
081219_a_demachifutaba_1.jpg081219_a_demachifutaba_2.jpg
右の写真、左から・・・ゆず入り冬至餅、黒豆甘納豆入り豆餅ですよ。
ゆず入り冬至餅、ゆずの香りが鼻から抜けていい感じ。美味しいわ。
甘納豆入り豆餅は、甘納豆の甘さとあんこの甘さが微妙に違ってて
なんだか良い組み合わせ。どっちも美味しい。あと、葵もなかとお餅
色々(桜海老入りとか豆餅とか)購入。これは自分へのお土産用で。

お昼は京都の鯖寿司といえばコレ!といえるお店、いづうへ行った。
大丸京都店のイートインで以前食べて感動。京都展で購入したヤツ
も美味しかったけど、やっぱりお店で食べる方が美味しいし、という
訳で今回とうとうお店に来てしまいました。1人では入りにくいお店。
081219_c_izuu_1.jpg081219_c_izuu_2.jpg
鯖姿寿司と、お吸い物をいただきました。いや~、本当に美味しい!
がっつり鯖寿司満喫しました。鯖がいい〆具合だよ。流石だよなぁ。

お昼を食べた後、うろうろ歩いてから、京都タカシマヤへ。そこでは
前から気になっていた糖朝のマンゴープリンをデザートとして食す。
        081219_b_tocho_1.jpg
糖朝特製マンゴープリン。マンゴープリンはミルキーな感じですなぁ。
でも果肉がたくさん入っていて美味しい。千疋屋と張るか?と思うん
だけど、やっぱりあっちの方が上か?添えられたマンゴーがイマイチ。
ここはお粥が美味しいらしいので機会があったら是非お粥食べたい。

その後、よーじやで買い物したり、まぁ京都の街をうろうろ徘徊ですよ。
夜は大阪でUちゃんと待ち合わせだったので、早めに大阪へ移動して
待ち合わせになっていた駅の近くのミスドに入る。そこで衝撃事実が!
タバコ買い忘れて箱に3本しかない!少ないタバコを大事に吸い待つ。

18時半過ぎ、合流。そこから環状線で鶴橋に移動。鶴橋駅で下車し
ビックリした。改札あたりから既に焼肉フレーバー。駅を出てビックリ。
ガードしたが煙で白いし、どの道(路地?)もスゲー狭いし密集してる。
以前行った新世界も濃い感じしたけど、ここの方が更に強烈な感じね。
駅前でUちゃんの同僚であるケ○イチ氏と合流。まずは冷麺が美味だ
という、鶴一の支店に入り、冷麺と焼肉を食らう。確かに美味しかった!
その後、串焼きが絶品の串八珍へ。レバーの串焼きとレバ刺し最高!!
カルチャーショックは受けたけど、食べた物はどれも本当に美味しい。
駅前のコインロッカーに預けた荷物を出している時、ケ○イチ氏から
「荷物盗まれてなくて良かったですね」と言われた。それ怖すぎだよ!

ケ○イチ氏は一度帰宅して車で来ていたので、そこからは車で移動。
今回も出入橋きんつば屋のきんつばは食べられないのか・・・と軽く
凹んでいたら、ケ○イチ氏が紙袋を出し「これ、買ってきましたよ」と
くれた。中を見たらきんつば!嬉しい!!現物は思ったより小さくて
あんこの甘さも上品で美味しかったよ。老舗の味ですね。良かった。
ワタシも彼に金澤烏鶏庵カステラ3種をお土産として渡しましたよ。

お腹が脹れたワタシ達は夜の大阪城公園を散歩。寒いけど楽しい。
結局夜中までお付き合いしてもらいました。ケ○イチ氏、多謝なり。

オシャレで上品な京都から、DEEPな大阪へ。すごく濃い1日だった。

web拍手 by FC2
11時過ぎに京都到着。まずバスで本日宿泊するホテルに向かう。
ホテルで荷物を預けて、ホテル最寄のバス停から出町柳方面へ。
葵橋西詰バス停で降りると一番近い。もう3度目だから覚えたよ。
昼過ぎに出町ふたば到着。あらあら、平日の昼間なのに行列だ。
081218_a_demachifutaba_2.jpg
左の写真のパックの中身(見づらいけど)左から・・・名代豆餅、
白大豆の福豆大福、よもぎ餅の田舎大福、丹波栗の新栗餅

買ってすぐ、鴨川の川原のベンチで名代豆餅と田舎大福を食べた。
左の写真がわかりづらいので、残った2個を撮ったのが右の写真で。
名代豆餅は何度も食べているからまぁいいとして、よもぎ餅と粒あん
の田舎大福は・・・案外普通かなぁ。草餅系はそんな大きな驚き無し。
ま、美味しいんだけど、豆餅ほどの衝撃は無かった、という訳なのだ。
残りの2個はB-Tライヴ終了し、ヘロヘロになりながらバスでホテルに
帰ってきて、すぐに食べました。福豆大福は白大豆入りの豆餅ですね。
白大豆がほんのり塩味でこれも美味しい。あと、新栗餅も栗ゴロゴロ
入ってて美味しい。きな粉の香ばしさも良し。まだ他に食べたいお餅
あったけど、それはまた明日買いに行こう!と心に誓う。食べ過ぎだ。
081218_b_ginnotou_1.jpg081218_b_ginnotou_2.jpg
豆餅食べた分をウロウロ歩いて消化して、ちょっと遅めのお昼ご飯を
食べに行く。以前東京に行った時にも気になっていたのに行きそびれ
ていた銀之塔のビーフシチューを食す。シチュー定食はビーフと野菜と
ミックスからシチューを選べる。ミックスはタンとビーフのミックスなのだ。
ワタシはミックスを選択。タンもビーフも煮込んで、ほろほろ柔らかいよ!
美味しい。なかなかのお値段だけど、ずっと食べたかったから悔い無し!
ずーっと前のメントレか何かで中村橋之助がここのシチューを紹介して
いたのを観て以来、気になっていたんだよね。東京のお店は東銀座の
歌舞伎座の近くにあるのだ。前回京都に行った時見つけて気になって。
今回行けて良かった。ご飯に合う味付けのビーフシチュー、良かった♪

15時過ぎ、ホテルにチェックインし、部屋に入る。TVをつけて一服し・・・
え?『チーム・バチスタの栄光』やってる!まだ最終回やってないのに。
しかも2本連続放映!思わず観入っちゃったけど・・・ライヴ行かなきゃ!
ライヴ前にどうしてもいきたいところがあったので早めにホテルを出る。
そうまでして行ったのは、前回の旅行で行きそびれた六盛茶庭ですよ。
081218_c_rokuseisatei_1.jpg081218_c_rokuseisatei_2.jpg
前回は店内に行列が出来ていて入れなかったけど、平日の夕方だし
すんなり入店。ただ、1人なのに4人掛けの席に付くのは気が引ける。
とりあえず定番であろうバニラスフレセットを注文。するとお店の方が
写真右にある「スフレの食べ方」が記載されているシートを持ってくる。
①まずソースをかき混ぜる。②スフレの中心にスプーンで穴を開ける。
③その穴にソースを流し込んで食べる。
・・・なるほどね。わくわくする。
初めて食べたスフレ、すっごく美味しかったけどあっという間に終了よ。
他の味のヤツも興味津々。また京都に行くこと出来たら絶対食べたい。

スフレをぺろっと平らげた後はBUCK-TICKライヴ!いい日だったなぁ♪

web拍手 by FC2

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



