ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


web拍手 by FC2
17日の夜、夜行バスで金沢から旅立ち、18日は無事に
ライヴ参戦してそのまま夜行バスで金沢にとんぼ返り。
金沢駅に着いた途端、気持ち悪くてトイレに駆け込んで
嘔吐してしまいました。体は嘘つかないね・・・年だな(爆)

駅から路線バスで家に帰ろうとしたけど学生てんこ盛り
でバスに乗る気が失せた。懐には厳しいけど体調悪い
ので仕方なくタクシーで帰宅。結局落としそびれた化粧
を落として片付け。東京にいる間、足の痛みに悩まされ
かなりしょっぱい感じだったのに、今はほとんど痛み無し。
いつも悩まされている右股関節痛もほとんど出なかった。
それはいいんだけど、やっぱダルイ。流石に疲れるよね。
お昼過ぎから19時までがっつり寝た。ひたすら寝まくった。
それなのに夜は夜で1時前には寝てた・・・寝過ぎだから!

さて、そんな自分へのお土産は下の2品でございます~。
        090218_e_kkd2.jpg
         クリスピークリームドーナツ
左上から時計回りに・・・オリジナルグレーズド、ストロベリーダブル
ハート、ストライプダブルベリー、チョコレートアーモンドクランチ。

オリジナルグレーズド・・・1937年から続く、秘密のレシピ。
イーストドーナツを、真っ白いグレーズ(シュガー)で
コーディング。フワっとして口の中で溶けるよう柔らかさ。

ストロベリーダブルハート・・・ストロベリーチョコと甘酸っぱい
ストロベリーに出会ったハートのドキドキがホワイトチョコの
小さなハートになりました。シーズン期間限定商品。

ストライプダブルベリー・・・ブルーベリーとラズベリー、
2種類のベリーをフィリング。ホワイトチョコレートで
ストライプを描いたシェル形イーストドーナツ。

チョコレートアーモンドクランチ・・・チョコレートをアイシング
したフワフワのイーストドーナツに、香ばしくて歯ごたえの
あるアーモンドをトッピング。

買ってから24時間以上経ってるせいもあって、生地が少々
パサついてきていたヤツもあったけど、結構美味しかった。
ワタシ的お気に入りは、ストライプダブルベリー>チョコレート
アーモンドクランチ>ストロベリーダブルハート>オリジナル
グレーズド、という感じかな。ベリージャムが美味しかった。
オリジナルグレーズドの表面のコーティングは溶けてたよ。
やっぱ1日以上置いちゃいけないな。わかってはいたけど。
オリジナルグレーズドはなるべく早めに食べた方がいいね。

コインロッカーに荷物入れる時、両替のために購入した1品。
        090218_f_tb.jpg
  東京チョコばな奈「見ぃつけたっ」(東京ばな奈ワールド)
【商品紹介】
バナナ模様のレリーフをかたどった、口どけの良い、まろやかな
甘さのチョコレートです。天然のバナナから作った香り豊かな
おいしいバナナクリームをお入れしました。
チョコレート(カカオ)の香りとバナナの豊かな香りの相性が抜群の
「東京チョコばな奈」です。

東京ばな奈は手広いね~!色んな商品があるよ。これは初めて
見たので物珍しさと両替を兼ねてKIOSKで購入。公式サイト見たら
夏期(5月中旬~9月中旬)は、夏チョコ[バナナミント味]になるとか
それも気になるね。こうやってまた購買意欲を掻き立てられる訳ね。
で、食べてみたところ・・・チョコとバナナでチョコバナナ味だな~(笑)
程好いバナナ感で甘くてよろしいと思います。ま、普通ですな(え?)

本当に疲れたし二度とやりたくない連続車中泊の旅だけど、充実♪

web拍手 by FC2
護国寺から地下鉄で渋谷に移動。渋谷タワレコ行ってきたよ!
約10年ぶりの渋谷(爆)おばちゃん、ちょっとドキドキしたよ(愚)
090218_g_shibuya-TR1.jpg090218_g_shibuya-TR4.jpg
外の大型看板、店舗内の売り場チェック、フラゲ出来なかった
CDの試聴(かなりがっつりと)、そして衣装展を見てきたのだ。
渋谷はコレだけ。でも1時間くらいいた。そして今度は赤坂見附
へ移動。NSちゃんオススメの美味しいケーキを食べに行った。

赤坂見附駅があるベルビー赤坂の建物から出て徒歩3分かな?
一ツ木通りに入ってすぐのところに、『西洋菓子しろたえ』を発見!
グレーの小さな建物でちょっと見逃しそうになったけど無事入店。
1階は禁煙席、2階が喫煙席。こういうお店で喫煙スペースがある
というのは珍しいと思う。しかも東京では特に。喫煙者に優しいね。
        090218_c_shirotae2.jpg
【商品紹介】
(写真手前)
レアチーズケーキ(250円)・・・1日500個を完売する
看板商品。2種のデンマーク製クリームチーズを惜しげも無く使い、
材料の9割近くがクリームチーズという贅沢さ。その味わいは、
小ぶりながら、しっとりと重量感のある濃厚テイスト。
巧みに空気を取り込みながらMIXした拘りの滑らかフィリングは、
舌につるりとからまる独特の食感が病み付きに!
焦がし気味に焼いた土台のビスケットもサクサクです。

(写真奥)シュークリーム(170円)・・・1日約1000個売れる人気商品。
水を一切使わず焼き上げるフワっとしたシュー皮に、コニャックと
オレンジリキュールがほのかに香るクリームが入っています。
シュー皮は北海道産のバターを使用していて、豊かな風味。
バニラビーンズを使わず、シンプルな素材で作り出されるクリームは、
どこか懐かしい味わいです。

1976年創業のお店。TVとかでレアチーズケーキが有名だというのは
知っていたけど、シュークリームも有名だったのね!という訳で両方
食べてみることに。どちらも小振りでリーズナブル。懐に優しいわ(笑)

周りに誰もいなかったので、シュークリームにかぶりつく。クリームが
たっぷり入っている上に皮がやわらかくてしっとりしているので、手で
持って食べないと危うい感じ。周りに人がいなくて良かったと思うよ。
なんか懐かしい感じのシュークリームなんだけど、クリーム濃厚だよ。
何コレ!?プリンみたいに濃厚なクリーム!ヤバイ!かなり美味しい。
バニラビーンズの粒々が無くても充分テンションの上がる美味しさで。
2個はぺろりとイケる。ワタシ的シュークリームランキングBest3に入る
美味しさだよ。これはまた食べたい!懐かしいのに洗練されてる感じ。

そして看板商品のレアチーズケーキ。これも小振り。食べやすいサイズ。
下のビスケットがさくさくでフォークで切って食べるのにちょっと苦労した。
香ばしいビスケットと、思いのほか濃厚なレアチーズが絶妙で美味しい。
これもヤバイ!なんだよ、しろたえ!どっちも美味しくてビックリしたよー!
あっという間にぺろりと平らげたよ。アイスカフェオレと一緒でも計820円。
この2品はどっちも本当に美味しかった、ハズレなしで。NSちゃんに感謝。

また東京に行ったら食べたいな、と思わせる味だった。行って良かった♪

web拍手 by FC2
東京駅で会社用お土産として、三原堂本店塩せんべい
購入。テイクアウト用のドーナツと荷物と、コインロッカーへ。

また有楽町に戻り、今度は地下鉄で移動。有楽町線に乗り
護国寺へ向かう。今回のスウィーツ第1弾は超有名群林堂
豆大福。ワタシが大好きな京都・出町ふたばの豆餅と、比較
されることが多い和菓子ですね。この機会に食してみる訳で。
        090218_b_gunrindo1.jpg
             豆大福(群林堂)
【商品紹介】
北海道富良野産の赤えんどう豆や、十勝産の小豆など厳選した
素材を使った豆大福は、餅の塩味と餡の甘味のバランスが絶妙
と評判です。無添加にこだわっています。

護国寺駅5番出口を出て、左へ歩く。道路を挟んで講談社のビル
が見えてきたら到着。ちょうど真向かいのビルの1階が群林堂で。
ワタシはお昼前に行ったんだけど、ちょうど行列が途切れた時で
あっさり購入出来た。今回は自分のお腹のキャパを考え1個(爆)

10個単位で買う人が多いらしいので、「1個」と言ったら拍子抜け
していた感じ。すんません、と思いつつ、紙袋に入った豆大福を
持って、護国寺へ歩く。お寺の門を入ってすぐのところに喫煙所
があって、そこで野良猫と一緒にひなばぼっこしながら食べたよ。

餅のやわらかさとしっとり加減、赤えんどう豆の塩気はいい感じ。
あんこは粒あん。出町ふたばはこしあんだったな・・・と思いつつ
食べてみたところ・・・あんこがちょっと重い。最中のあんこっぽい。
なんだろう?ちょっと水あめ入ってる?的な重さ。ワタシの好みの
味ではない。美味しいけど、ちょっと甘さが重く思えてしまうのだ。
ワタシはもう少し甘さ控えめなのが好みのようだ。なんだか残念。

やっぱり、ワタシのBest of 豆大福は出町ふたばの名代豆餅で。

web拍手 by FC2
6時過ぎ、バスは東京駅に到着。化粧直し&歯磨きの
ためにトイレを探す。すぐ見つかったけど・・・鍵かかって
入れない。7時からしか開かないらしい。仕方無いので
ココは諦め、八重洲地下街へ。よかった・・・トイレあった。
身支度を整え、時計を見ると6時40分頃。う~ん、ヒマだ。
もうちょっと早く着くんなら吉祥寺に行って、羊羹買うべく
並んでたわよ!時間が中途半端だから、もう行けないし。
行ってみようかという気持ちもあったけど、やっぱやめた。

で、どうしたかというと、有楽町に移動してドーナツを朝食
にしようかと(笑)昨年も来たクリスピークリームドーナツへ。
新宿や渋谷は7時からなのに、有楽町は7時半からだよ。
ちょっと早めに着いたので寒さをしのぐために地下に行く。
開店10分前に行くと既に3人並んでいたので一緒に並ぶ。
          090218_a_kkd1.jpg
そして開店直後にドーナツ購入。並んで無くてもとりあえず
揚げたてのオリジナルグレーズドは1個もらえるらしいっす。
          090218_a_kkd2.jpg
テイクアウト用に4個購入。朝食は、アイスコーヒー、クリーミー
チーズ、もらったオリジナルグレーズドでございます。美味い。
クリーミーチーズ・・・マスカルポーネチーズをたっぷりフィリング。
クリームチーズとパルメザンチーズのパウダーでコーティング。

オリジナルグレーズド・・・1937年から続く、秘密のレシピ。
イーストドーナツを、真っ白いグレーズ(シュガー)でコーディング。
フワっとして口の中で溶けるよう柔らかさ。

クリスピークリーム アイス コーヒー・・・中南米産の豆を中心に
ブレンド。イタリアンロースト焙煎のアイスコーヒー。少し深めの
ローストがローストナッツを思わせる香ばしさを引き出しました。
深いコクと香り、すっきりとした後味。

オリジナルグレーズドはやっぱり激甘でちょっぴり凹むけど生地が
ふわっふわで美味しい。この甘い砂糖のパリパリ半分でいいのに。
クリーミーチーズは昨年来た時、多分無かったような気がするけど。
お食事的メニューだと思ったのでコレにしたんだけど、不思議な味。
乳酸菌飲料的味のチーズ。コクより酸味の方が強い気がするな~。
ま、美味しいけど、もうちょっとクリームの分量が欲しかったかもね。
アイスコーヒーはまぁ、酸味少な目だしスッキリした味わいで良い。

朝食後は東京駅まで、線路沿いを散歩がてら歩いた。意外に遠い?
東京駅のお土産屋さんが開くまで、地下のエクセルシオールカフェ
まったりくつろぐ。こういうカフェはのんびり長居出来てありがたいね。

web拍手 by FC2

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



