ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
久々の和久傳スイーツ!白い箱が西湖で青い箱が希水


こちらは西湖希水も笹で包まれているけど、よく見ると
西湖の方が笹を結んでいる紐的なヤツが黒っぽいのね。
120520_11.jpg
れんこんのでんぷんと和三盆の優しい甘さが美味しいよ。
120520_12.jpg
ぷるんぷるんの食感で、これからの季節に最適な和菓子。

こちらは初めて購入した希水。旅行の後、はなまるカフェ
で市川亀治郎さんがおめざで紹介していたのでビックリ★
120520_09.jpg
こちらは5~8月末までの季節限定。この時期だから買えた
一品でございます。日持ちしないので近所の姉にお裾分け。
120520_10.jpg
大量の笹とりんごを圧搾して滴り出るエキスをオオバコの粉
で冷やし固めた新しい食感の和菓子。これもぷるんぷるん!
りんごの風味が爽やかで美味しかった。また食べたいな~。

京都(特に伊勢丹の地下)には魔物が棲んでいる・・・怖い!

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
大好きで京都に行くと必ず買っている原了郭黒七味
デパートの京都展で必ずポン酢を購入している孝太郎の
すし酢(個包装)を、デパ地下で発見したので購入!

すし酢って、スーパーで見ててもボトル売りばっかりだけど
これは個包装だから保存が利くのでありがたい。最近妙に
すし飯食べたいな~、と思っていたので買えて嬉しいっす。

こちらは京佃煮舗・やよいと季節限定・山ぶき竹の子
茶漬け
ですよ。筍がとにかく大好きなので旬モノは購入。
120520_05.jpg

竹の子に山蕗、ちりめん稚魚、山椒の実を風味豊かに京風に
煮上げた筍。山椒の香りが爽やかでご飯が進むよ!ヤバい。
120520_06.jpg
山椒も好きだから黒七味も大好きなんだよね。大人味で良し。

季節の旬菜山蕗と竹の子を甘辛く煮上げ、実山椒の風味を
添えた山ぶき竹の子茶漬け。5~9月の季節限定商品ですよ。
120520_07.jpg
これも山椒の風味が効いててお茶漬け最高!また食べたい。

バス時間直前で旅が終わるおかしなテンションの時に衝動
買いしちゃったんだけど、どっちも当たりだった!よかったよ。

web拍手 by FC2
定番ではありますが、会社の皆様へのお土産は
祇園辻利ぎおんの里。人数多いから数で勝負。


コチラの本家西尾八ッ橋の八ッ橋は親しい皆様へ。
120520_02.jpg
上のいちごはGW明けに城崎オンセンジャーカレーを
頂いたお礼でKさんへ、下のあんなま 濃茶はタバコ
部屋仲間の皆様やオフィスのご近所さんへ配布用。

120520_03.jpg
こちらはいつもCDやらDVDを色々お借りしているお礼
として、Tさんへ。祇園辻利の新茶と、豆政月しろ

大阪・京都・奈良行って、結局京都モノばかり買う、と。

web拍手 by FC2
大仏様を拝んだ後は歩き疲れたのでバスで興福寺へ。
早速、国宝館で阿修羅様とご対面ですよ。他にも色んな
仏像を拝んできた。その余韻に浸っていたら興福寺本体
をちゃんと見なかった事に後で気づく・・・おバカさんだな。

興福寺から猿沢池を周って近鉄奈良駅まで、ならまち
経由で商店街を通り抜けて行った。昨日以上に歩いた。

駅周辺で遅めのお昼ご飯を!と思ったけど、ピンと来る
お店が無い。お腹空いたし歩き疲れたし・・・とベンチに
座って考える・・・もういいや、京都に戻ってしまおう!と
電車に乗った。なんだか駆け足で終わった奈良観光。
120519_21.jpg
大和西大寺で乗り換えようと電車を降りたけど空腹MAX
状態に。一度駅構内に入りリトルマーメイドのデニッシュ
バー(メープルとチーズ)を衝動的に購入。食べる場所が
無かったので、結局それを持ったままで京都に戻った。

京都駅で最後のお土産購入を済ませ、夕方近くに構内
PRONTに入り、海老とアボカドのジェノベーゼを食す。
京都旅行中時間が余った、タバコ吸いたくなったら絶対
ここに入る。ありがたいお店。金沢にも出来るといいな。

次いつ来られるかわからないので最後怒涛の買い物を
しちゃってビックリするくらい散財した。でも楽しかったし
それはそれで良しとしよう!(と、自分に言い聞かせる)

web拍手 by FC2
二月堂から裏参道を抜けて大仏殿へ。どどんと南大門。
(裏参道から行くとすぐ大仏殿なので南大門は後で撮影)
120519_09.jpg
そして中門。なかなか大仏殿にはたどり着けない。すげぇ。

中門の左側にある入堂口から大仏殿へ。今回の目的はもう
とにかく大仏様なので、大仏殿のチケットのみ購入して入る。
120519_11.jpg
・・・やっぱ大仏殿でかい。大仏様がいるから当たり前だけど。
120519_13.jpg
そして中に入っていきなり大仏様。写真だとあんまりそんな
感じしないけど、やっぱり大きいねー。流石の神々しさだわ。
大仏殿の中をぐるっと周って色んな角度の大仏様を拝んだよ。

やっぱり大仏様はすごい。大人になってから見ないとダメね。
修学旅行とかで見ても、このすごさとか良さはわからないよ。
ワタシが通った中学校も高校も修学旅行は別の場所だった
から京都・奈良は大人になってから行ったけど、それ正解!

いつかまた、奈良リベンジしたい。次は戒壇堂も拝観したい。

web拍手 by FC2

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。