ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


web拍手 by FC2
昨日の雨とは打って変わって晴天。京都最終日だよ。
本当は保津川下りとかしたかったけど・・・時間無いしな。
京都駅のコインロッカーに荷物を預けて、いざ出陣!?

そんな訳で昨日行きそびれた伏見稲荷へ。ワタシは以前
友達と行ったけど姉2人が行った事が無かったので。
千本鳥居はやっぱりスゴイね。デジカメ撮影係に徹して
いたので携帯の写真が無い!お馬鹿!!
それにしても、スズメの丸焼きが名物なのは目のやり場
に非常に困りますね★あれはやっぱり・・・ダメなのよ。

ここでは、胡麻付ぬれおかき(串に刺さってて焼きたて)
1本購入して家族で分け合って食べた。心温まるね(笑)

移動+参拝で約1時間。結構早かったかも?
京都駅でお土産を物色する前に、ワタシにとっての旅行
の裏(?)目的である出町ふたばの名代 豆餅を探す。
日曜日、京都駅伊勢丹の地下で限定販売するという情報
を仕入れた(いや、ガイドブックに載っていた)ので、
早速探す。正午から販売らしいので時間が無いぞ!
インフォメーションのお姉さんに売り場を聞いて移動する。

demachifutaba.jpg
出町ふたば 名代 豆餅

実はえみこ山のマンガ(BL)で知って以来、どうしても
食べてみたくて仕方が無かった豆餅。基本的にワタシは
マンガから知識を得る。マンガやめられませんね★

お餅はしっとり柔らかく、えんどう豆の塩気とこしあんの
バランスが絶妙!これは人気あるのは当然だわ。美味い!
出町柳のお店はちと遠いけど、日曜なら伊勢丹で買える。

お昼ご飯は伊勢丹10階の焼き鳥屋『こけこっこ』。
本当は隣にあった前日オープンしたてのイタリアンの
お店『サルヴァトーレ・クオモ』も気になったんだけど
行列がとんでもないことに!これは次の機会にしよう。

1016zensai.jpg
ランチの前菜っす
奥の左側から時計回りに湯葉、
水菜ときのこ、栗、鴨肉だな
matsutake.jpg
松茸と鶏肉の串
コレは別注文した品

すぐ入れそうだから、という理由だけで行ったお店
なんだけど、ココは美味しかった。鶏肉ジューシー!
今回の旅行、本当に食べ物には恵まれたね~♪

腹ごしらえ後はお土産購入に駆けずり回ったよ★
ほとんど自分へのお土産(笑) 和久傳の西湖も購入!
あとは湯葉とか豆腐とか黒七味とか・・・食いモンばっか。
お土産はベタ~な感じで八つ橋関係をね。これが一番。

ヘルニア悪化した時は、どうなることか?と思ったけど
旅行に行けてよかった。スゲー歩いたから疲れたし、その
足をかばう為に変な歩き方していたせいか、右足の内側の
踵の近くに大きな水ぶくれが出来ちゃったけど。今も痛い。
楽しい旅行だったから、水ぶくれくらい大目に見てやろう。

そして今後は更なる極貧生活へ突入・・・しょっぱい生活に戻る。

web拍手 by FC2
10月15日の夕食・・・ワタシ達はこの日のために
京都に来た!と言っても過言ではない!!
(こればっかり言ってるような気がするな/愚)

ガイドブックで『膳處漢ぽっちり』のフカヒレを見て
以来、どうしても夕食はココで!と思ったのさ。
土鍋の中でぐつぐつ煮込んであるフカヒレの姿煮。
かなりお高い。この日の夕食代の半分を占めたし(爆)

今回はコースではなくアラカルトで。
中華は基本的にハズレが無いからいいね!
このお店は外観はかなり独特な雰囲気なのに、
内装は町屋っぽい純和風。なんかいい感じよ!

えびねぎ饅頭とか小龍包とかいろいろ食べたのに
写真撮ってたのは下の3品のみ。オレのバカー!

fukahire.jpg
土鍋姿を撮れなくて残念!
これは1人分ずつに小分けした後の
フカヒレ姿黄金煮(上湯スープ煮)
hakkinton.jpg
白金豚の柚子胡椒ソース煮
(そんな感じだったと思う)
fukaan.jpg
これはフカヒレあんかけご飯
ガッツリ満腹でござるよ★

あまりにも高級なお値段で、切なくなって
デザート食べなかった(泣)
マンゴープリンはコース料理の時しかダメ
っぽかったし。杏仁豆腐食べたかったな~。

どれも結構美味しかった(小龍包はイマイチ)
けどさ、なにせ元が貧乏人だからさ~。
あんまりにもフカヒレが高くてビックリしたのよ!
気持ちが退いちゃったのよ(爆)しょっぱすぎる。

夕食後は近くのコーヒーショップでダッチコーヒー
飲んで一休みしてから、コンビニ寄ってデザートの
アイス(ハーゲンダッツのブラックセサミ)買って
ホテルに戻った。ブラックセサミ・・・黒胡麻だな(笑)

身の丈に合った所でメシは食うべきだ・・・というお話。

web拍手 by FC2
京都旅行2日目・10月15日(土)は天気予報どおり雨。
それでもまずは地下鉄に乗って予定通り醍醐寺へ。
醍醐駅からコミュニティバスに乗ろうとしたがちょうど
行ってしまった後。15分程待ってやっと来たバスに乗る。

雨だから乗ったコミュニティバスだけど、歩いて行くの
相当辛いと思う。片道200円、往復というか1日券買えば
300円で乗り放題。20分に1本の循環バス。乗りましょう。

雨の醍醐寺に到着。でっかい門ですよ。流石ですね。

kongo2.jpg
金剛力士像がお出迎え
ワタシがキレた時の顔に
似ているかも・・・(笑)
kongo1.jpg
こっちは“口閉じてるバージョン”
バージョンとか言っていいのか?

五重塔も金堂もすごくよかった。雨さえ降らなきゃ。
本当は山の方とか行っていろいろ観た方が良いのは
わかっているけど、何しろすごい雨で・・・入り口付近
ちょろっと観ただけで挫折。桜の季節にまた来たい。

gojunotou.jpg
醍醐寺・国宝 五重塔

三宝院の庭園は秀吉が作って花見した、というので
有名だけど、雨がひどかったのでここも拝観せず。
代わりに、ではないけど霊宝館は観たよ。国宝の
仏像がてんこ盛り。てんこ盛りは失礼過ぎるけど。
春と秋だけ一般公開してるんだって。薬師如来像や
様々な国宝、重要文化財の仏像や資料がたくさんよ。

そしてワタシが今回一番行きたかった宇治へ移動。
ベタだけど、平等院鳳凰堂にどうしても行きたくて。
修学旅行で京都行ってる人なら絶対行ってるんだけど
ワタシは大人になってからしか京都に行った事が無い。
修学旅行は中学時代が東京で、高校時代は沖縄だった。

念願の平等院鳳凰堂の前に、まずは腹ごしらえ。
平等院表参道にある手打ち茶うどんの店『孫左エ門』。

1015lunch.jpg
揚げ餅のせ茶うどん(冷)

お店は結構混み混み。うどんは美味しかったよ~。
雨はまだ降ったままだけど、腹ごしらえできたので
念願の平等院鳳凰堂へ行ってみた。

byodoin.jpg
10円玉と同じ・・・全部入らない
yokobyodoin.jpg
正面は全部入らないので
横からも撮影してみたよ

雨の中の平等院も趣があってよいですねぇ。
鳳翔館もよかったけど、醍醐寺の霊宝館でたらふく
仏像とか観てきているので、不謹慎だと思いつつも
「仏像飽きた・・・」と思ってしまった。申し訳無い。

以前イタリア行った時も、教会ばっかり行くので
「教会飽きた・・・」と思ったもんな~。同じか?

namacha.jpg
中村藤吉本店の生茶ゼリー

ちょっと疲れたので中村藤吉本店の喫茶店で
一休み。本当はバレンタインの抹茶生チョコを
ネット通販で購入したことのある伊藤久右衛門へ
行きたかったんだけど、表参道は店舗のみだった。
本店は結構遠いみたいなので今回は駅近くのお店。
晴れていたら宇治川とかもちゃんと見たかったけど
本当にすごい雨で・・・若くないので休んでばっかり。

でもこの生茶ゼリー、本当にすごく美味しかったよ!
竹筒に入っているけど、上げ底じゃなくて量もたっぷり。

ujipost.jpg
宇治駅前の茶壷ポスト

世界遺産に触れた2日目・・・本当は伏見稲荷も行く予定
だったけど、雨がひどくて疲れたので明日行く事にした。

web拍手 by FC2
桂離宮の後はちょうど見つけたタクシーに乗り込み
鈴虫寺の方へ。最初は、阪急電車の桂駅まで歩いて
電車に乗って行くつもりだったんだけど・・・疲れた。
で、そのタクシーで鈴虫寺そばの茶屋の前へ。

ちょうどお昼。ワタシはとろろ蕎麦と麦ご飯のセット
を注文したよ。蕎麦を食べた後のとろろを麦ご飯に
乗せて食べるのだ。ガッツリ食べれて1,400円弱。

1014lunch.jpg
柚之茶屋のとろろ蕎麦と麦ご飯のセット

腹ごしらえをしてから鈴虫寺へ。15分位待って入る。
和尚さんのお話は漫談口調で面白い。ベタ~な感じが。
『寿々むし』という茶菓子とお茶がいただけます。
茶菓子は紅白2色アリ。ワタシは白でした。和尚さん
のネタで、このお菓子に入っているツブツブの正体は
天に召された鈴虫さん・・・というのがあり。ヲイヲイ。
実際は紫蘇の粉らしい。微妙な味わいの茶菓子・・・。
ここで話を聞いて、御守を買った。竹林眺めてきたよ。

バスで嵐山へ移動。嵐電に乗って北野白梅町へ移動。
北野天満宮へ行ったのですが、ワタシの足腰は疲労の
ピークを迎えてしまい、天満宮境内の休憩所で休む。
家族はみんな参拝をした。ワタシはそこまで行った
くせに参拝はせず。結構広いので歩けなかったよ。

awamochi.jpg
粟餅処 澤屋の粟餅!スゲー美味。

こしあんのもきな粉のも美味しかったよ!
下の姉の今回の京都旅行の一番の目的はこの粟餅、
と言っても過言ではないくらいだったので満足。
北野天満宮へ来た目的は確実に粟餅・・・(笑)

そしてバスで京都駅へ戻り、荷物を持ってホテルへ。

ちょっと休憩してから夕食を食べに行く。
今夜のお店は『ゆばんざい こ豆や錦店』。湯葉屋さん
直営のお店。ココのオリジナルで黒豆や緑豆の湯葉アリ。

1014yuba.jpg
こ豆や特製つまみゆば
湯葉を楽しんだ後はにがりを入れて
温かい寄せ豆腐にして食すのだ~。

1日目は桂離宮→鈴虫寺→北野天満宮を周った。
食べ物もハズレなしだし、やっぱ京都はいいなぁ♪

web拍手 by FC2
とうとう行ってまいりました。無事電車に乗って京都へ。

最初の拝観は桂離宮。バスが遅れたせいでかなりハラハラ
したけど無事到着。同じバスには同時刻の拝観者が10人程
乗っていた。これならちょっと遅れていたとしても大丈夫
だったかもしれないな・・・と思ってみたり。間に合ったから
いいんだけどさ。バスはやっぱ道路の状況に左右されるね。

桂離宮前のバス停で下車したら桂川沿いをぐるっと周る。
ちょうど桂離宮の外周を半周するような感じ。結構遠い。
ヘルニア持ちにはかなりキツいモノがありましたわよ。

『エースをねらえ!』で初めて、桂離宮というところがある、
というのを知ってから早20年以上・・・やっと来たーーっ!
オーストラリア人のエディでなくとも感動の連続ですよ。
平成8年くらいまでは建物内部も拝観出来たらしいけど、
現在は出来ないのです。外側のみ。写真撮影可能な場所
とかも限られているけど、一見の価値アリだと思うね。

新緑や紅葉の季節ならもっと趣深かったと思う。
そしてもっと混んでいるかもしれないけど・・・(爆)
足元悪いけど、冬とかも結構いいかもしれないな。
とにかく、京都に何度も行っているのにまだココへ
行った事が無い人には特にオススメ!是非行って!

katsurarikyu3.jpg
紅葉には早いけど、結構いいかんじ♪

katsurarikyu1.jpg
【桂離宮・松琴亭の市松模様のふすま】
藍で染めた青い和紙と白い和紙で
出来た市松模様・・・素晴らしい!

katsurarikyu2.jpg
歩き難いけど綺麗な庭園

宮内庁管轄の桂離宮。つまりココの人たちは公務員なのね。
ワタシの行った日時は結構人が多くて、ワタシ達含め40人位
いたと思う。外国人も10人位。英語のみ、音声ガイドを無料
貸し出ししてくれているみたいだけど、桂離宮を案内してる
ガイドの人の声が小さくて、全然ガイドしきれていないのが
本当に残念。肩から下げるスピーカーの付いたマイク1つで
案内するのは無理があるよ。後ろの方にいたら聞こえない。

天気がよかったからいいけど、あれ雨降りなら石の上とか
歩く時ツルッと行っちゃいそうで恐い。これから行く人は
絶対歩きやすくて滑らない靴で拝観する事をオススメする。

web拍手 by FC2

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



