ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
          080529K_tower.jpg
前夜、心がぽっきり折れた状態で京都入り。安ホテルに泊まり、
今朝から行動開始!Uちゃん&NSちゃんとは午後合流予定だし
それまでは自分が周りたいところにとりあえず行っておこうかと。
まずは市バス1日券を購入し、バスに乗り、上賀茂社方面へGO!
080530_a_kamigamo1.jpg080530_a_kamigamo2.jpg
広ーい境内、のんびりと全部周る時間が無いのでさらっお参りする。
そして上賀茂神社一番のお目当て、神馬堂の葵餅(焼餅)を買いに。
080530_b_jinba1.jpg080530_b_jjinba2.jpg
時間が中途半端だったからか、他にお客さんがいなくてすぐ買えた。
でも焼き立てではなかったのでちょっと冷たかった。それが残念だわ。
1個だけ購入(1個120円)して、バス停の待合スペースで食べてみた。
お餅やわらかいし、焼いてあるから香ばしい風味。あんこは程好く甘く
ワタシ好みの味わいだよ。うむ、コレ美味しい!是非次回は焼きたてを
味わいたいもんです。次回(?)京都に来る時の宿題、にしておこうっと。
上賀茂神社前からバスに乗り、下鴨神社を通り過ぎ、河原町今出川で
下車。大好きな出町ふたばに行き、いつもの豆餅含め、色々購入した。
        080530_c_futaba1.jpg
平日の午前中でも、人影はちらほらアリ。商店街の和菓子屋なのにね。
080530_c_futaba2.jpg080530_c_futaba3.jpg
初夏だからか、日持ちしそうな栗鹿の子やわらび餅があった。即買いで。
あとは定番の名代 豆餅と、笹餅を購入。すぐ食べられるわらび餅や最中
なんかもかなり気になった。最終日ならお土産で帰るけど初日だし日持ち
のことを考えて断念。豆餅と笹餅は、鴨川の川原でベンチに座って食した。
豆餅、やっぱ美味しいわ!さすが出町ふたば!笹餅は草餅の中はこし餡。
笹に包む時お餅をお水につけているらしく、それがまた塩水らしく、甘さを
さらに引き出す味わいで。他にも気になる和菓子てんこ盛りなので、ここは
季節毎に行きたい場所っす!他の季節の和菓子も色々挑戦したいわ~。

ひとりでバスぶらり旅をしておりましたが、そろそろ待ち合わせの時間が
近づいてきたので京阪四条駅界隈にバスで移動。餅&あんこ三昧だな。

web拍手 by FC2

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



