ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
週末は体調激悪(月の穢れのせいですが)だったのですが
時間はどんどん経過して、何していた訳でもなく過ぎて行き
あっという間の月曜日よ。嗚呼・・・今週もノーやる気っすわ!

会社のタバコ部屋は喫煙者を迫害するかのごとく暑いしさ。
エアコンがビル建設当時に設置された全館空調しか無くて
これがまだ冷房入ってないから午後になると鬼暑でござる。
ダルさ倍増!これでタバコ1,000円時代が到来したら死ぬ。
ていうか、もう禁煙するしかないな。元々家では吸わないし。

そんなタバコ部屋仲間の1人である、別担当のTさんから、
彼女のおばあちゃんお手製の笹団子をいただきましたよ。
2sasa080616.jpg
彼女は新潟県柏崎市出身。笹団子、湯沢温泉とか行った
時に売ってるのは見たことあるけど・・・どうやら各ご家庭で
それぞれ作って食べる物なんだそうな。おばあちゃんの味
ってヤツですわね。ウチのおばあちゃんの味って何だろう?
同居していた父方の祖母はほとんど料理をしない人だった
ので、彼女の料理って、目玉焼きと、味噌汁の中に卵を割り
入れて固めたヤツくらいしか(笑) 母方の祖母は料理上手
だったし、畑で色々作物も作っていたよ。苺とか玉蜀黍とか。
(とうもろこしって、こんな漢字なんだ。パッと見、読めねぇよ)

具体的に「こんな料理」ってすぐ思い浮かばないけど、小さい
玉蜀黍で、ちょっと紫がかった色していて食感がモチッとした
感じの・・・あれはなんて種類だろう?あの玉蜀黍がとにかく
美味しくて大好きだった。お店で売ってるの見たことないし、
どうやら作るのも大変らしくもう全然食べられなくなったなぁ。
その前に、あの小さな玉蜀黍はなんて名前なんだろう?謎。
※どうやら『もちとうもろこし』もしくは『もちきび』とかいうらしい。
  何気にネット通販で購入も出来るようだ。買おうかな?


仕事終わりはデパートに寄り道。地下に入っているお茶屋
いつも飲んでいるプーアール茶を買いに。とっとと買い物を
済ませて帰宅。夕食の準備の前に笹団子をいただいたよ。
ちょっと硬くなっていたので水で濡らしてレンジでチンしてさ。
笹の香りがついた草餅で漉し餡を包んでありました。美味!
素朴な甘さですごく美味しかった。Tさん、ありがとうね~♪

あと、ポストに『崖の上のポニョ』試写会の招待券が届いてた。
        ponyo080616.jpg
そういえば三ツ矢サイダーかなんかのサイトで応募してたわ。
全国12箇所で行われる特別試写会。ワタシは金沢駅前の
石川県立音楽堂邦楽ホールで開催される試写会のチケが
当選したようです。7月5日(土)の昼過ぎからなんだよね~。
誰誘おうかな?まだ3週間くらいあるから考えてみようっと。

そういえば前に当たった映画館の平日招待券もまだ使って
無かったっけ・・・せっかく当たったんだし無駄にしないように
有効活用しなくては!なんだかこれから映画三昧の予感?

web拍手 by FC2

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



