ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
久々に会うY嬢と2人でリニューアルした石川県立美術館
行ってまいりました。開催中の『法隆寺の名宝と聖徳太子の
文化財展』
を観て、『日出処の天子』の世界って感じですな。

なんだか、美術館自体がすごく明るくなった感じがするね。
8世紀~13世紀の色んな展示物を観て歩く。思った以上に
展示物が充実している(失礼)せいか、じっくり眺めていると
結構時間がかかる。他にも常設展示とか結構充実していて、
それも全部観ていたら2時間以上かかりましたよ。ビックリ!
お昼ご飯も食べずに観ていたので空腹度MAX!併設された
話題のカフェ『LE MUSEE DE H KANAZAWA』へ行ったけど、
スゲー順番待ち。とりあえず順番待ちの表に名前を書いた。
30分程待つだけで入れた。ワタシの前の2組が、その場に
いなかったせいで順番が繰り上がったのだ。ラッキーだわ。

ワタシ達が案内されたのは、奥の窓際のカウンター的な席。
目の前は遊歩道みたいになっていて、緑がいっぱいですよ。
        3h081004.jpg
そこでワタシが注文したケーキはこの2品。腹減ってたから2品。
普段コーヒー派だけど、こういうお店だと紅茶はティーポットで
出てくるし、それなら2杯ちょっとは飲めるので量で紅茶を選ぶ。
        1h081004.jpg
左:フロマージュクリュ、右:セルノア。紅茶はニルギリにしてみた。
ポットと一緒に、砂時計が出てこない。もう飲んでいいのかな?と
ポットの中を見たら茶葉が無かったよ。ああ・・・そういうことですか。
フロマージュクリュは、オレンジ風味のレアチーズケーキって感じ。
セルノアは、HPに掲載されてないけど、ここの一押しって扱いだね。
サクサクした生地にチョコクリームと木の実的な物(何ナッツだろ?)
が入ってて、アーモンドをキャラメルで固めた的なヤツで蓋してある。
食べにくい。これはかなり食べにくかったですよ。そして甘かった・・・。
        2h081004.jpg
手前がY嬢チョイスのケーキ。左:モンブラン、右:エクレールショコラ。
何がビックリって、全体的にケーキが小さいのに高い!単価が高いよ!
秋はやっぱり栗が旬なのでモンブランを注文する人が多いみたいだけど
他のテーブルでも「小さっ!」と驚いていた。いや、ホント哀しいどっきり。

ロケーション最高だけど、ケーキがね~。美味しいけど大きさと値段で
考えると微妙。名前先行、と思ってしまうわ。なんだかちょっと残念ね。
一応19時まで(L.O.18:30)やってるみたいだから、仕事帰りに寄って
テイクアウトでシュークリームとかなら買って帰ってもいいな、と思うが。

web拍手 by FC2

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



