ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
昨日(というか今日)帰ってきた時間がかなりトンデモナイ
時間だったので、朝目覚ましで一応起きたもののダルイ。
しばらく動けない状態・・・会社にはメールで休むと連絡を
しておいたけど、派遣会社にはそのネムネム状態のまま
電話で連絡。寝不足のダルイ体をひきずりながら準備を
して、近所の眼科へ。普段コンタクトを処方してもらってる
ところなのでここへ行く。平日で冬休みも終わったからか
思ったより空いていた。で、目のゴロゴロの原因は結局
何だったのか?と言いますと、レンズの不具合だったよ。
新しいレンズをもらって入れたら全然大丈夫。良かった♪
不調の原因があっさり取り除かれたので安心して帰る。

寝不足でとんでもなくダルかったので、帰ってすぐ寝た。
ひたすら寝て、夕方起きて、また出かける支度。ダルイ。

正月に帰省した際、下の姉からもらった試写会招待状が
あって、その試写会が今日だったのでなんとしても行く!
何故しんどくても映画館に向かうのか?答えは簡単っす。
大好きなベニシオ・デル=トロ主演の『チェ 28歳の革命』
試写だからです!!今生きているハリウッドスターの中で
一番好きなのが彼な訳で(故リヴァー・フェニックスは別格)
早めに行って並び、一番後ろの真ん中あたりの座席をGet!
ブルゾンを席に置いて、トイレを済ませ、売店でポテト購入。
始まるまでの間、それをモグモグ食べながら腹ごしらえして
いたら、前の方に見たことある人が・・・相手もこっち見てる。
そして近づいてくる・・・派遣会社の担当社員さんだった(爆)
社員さんはニヤリと笑い、「大丈夫。気にしないで」と囁いて
去っていった。別に悪いことしてる訳じゃないけど、ビックリ。

結構前『モーターサイクル・ダイアリーズ』を観ていたので
なんとなく、その世界観に入り込みやすかった?気がするよ。
あの作品がゲバラの革命家としての人生のきっかけを描いて
いたんだよなぁ、と改めて実感。ガエルの演技も良かったしね。

それはさておき、映画を観た感想ですが・・・うん。なんだか色々
考えさせられました。あの時代、彼と言う人間がいかに稀有で
必要な人間だったのか?ということが、描かれていたと思うよ。
自分の祖国でもないキューバという国の革命のために命をかけ
闘っているのに「アルゼンチン人だから」という理由で信頼され
なかったのに、それを彼の本質を知ってもらうことで人種を越え
信頼を得て革命軍を率いるまでになって行く様が、スゴイなぁ。
エルネスト・ゲバラという人が、亡くなって何十年も経っている
のに人々の心に残る理由が垣間見える気がした。ゲリラ戦の
リアルさが映像から感じ取れて、観ている方も、手に汗握ると
いう感じ。なんだかぐんぐん引き込まれてしまった。デル=トロが
好きだから、という理由だけで観たんだけど、完全に入り込んで
彼をゲバラとして見ていたよ・・・2時間半超の上映時間なのに。
革命後、キューバ工業相として渡米し国連本部で演説する姿
やパーティに参加する姿はモノクロで描かれているのも不思議。
カラーで描かれた革命の闘いの映像のあのリアルさと比べると
本当に不思議な感じ。途中映像が切り替わるけど観る側の
気持ちの切り替えにもかなり役立つ映像の違いでありがたい。
こういう切り替えの手法がソダーバーグっぽいなと思ってみたり。

ワタシとしては、ゲバラの演説の中にちょっとした矛盾点というか、
疑問点があったんだけど、それは人それぞれ考え方の違いよね。
あと、ワタシはその時代のその国の状況を知らないからそういう
感じ方するのかもしれない。とにもかくにも色々考えさせられた。

1月31日から公開の『チェ 39歳別れの手紙』も是非観なくては!
でも処刑されるまでを描いている作品なので、予告編を観ている
だけでも『ゴッドファーザー』シリーズの最後のあたりの栄枯盛衰
の様が頭をよぎった・・・あのような物悲しさが描かれているはず。

デル=トロが何年もリサーチして、製作も担当した思い入れのある
作品なので、ファンとしても力が入るわ!なかなか良作だと思う。
ただ、これから首都ハバナの制圧!というところで、すげー途中、
っていうところで終わってしまったので本当にビックリしたけどね。
それが残念だったかな・・・と思う。ま、映画だから仕方ないのか?

※ちなみに、日本では『ベニチオ・デル・トロ』と表記されることが
 多いのですが、本人が名乗る時の発音は『ベニシオ』に近い
 ので、ワタシは『ベニシオ』と表記しております。あしからず。

web拍手 by FC2

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



