ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
3日に帰省し、2日目。実家ヒキ暮らしで唯一のお出かけをした。

ワタシは全く知らなかったけど、輪島市に漫画家・永井 豪氏の
記念館
が出来たそうな。能登に帰省していたので家族揃って
行ってみることに。輪島と言えば千枚田。田植えシーズンだし
見てきましたよ。天気も良くて眺めも最高!観光客も多かった。
        
千枚田のそばに道の駅的なところがあるけど、小さすぎて車が
道路に溢れていた。うちの家族も少しだけ路駐して見ていたよ。
思えば輪島に来るのも約10年振りくらいかも?かなり久しぶり。

千枚田から朝市通りへ移動。観光客が多くて駐車場混み混み。
なんとか車を駐車して朝市通りへ。着いた時間が11時頃だった
ので、朝市通りはもしかしたら少し人出もおさまっていた頃かも。
通りの中程、というよりも奥の方に永井豪記念館はありましたよ。
nagaigo090505_2.jpgnagaigo090505_3.jpg
結構小さい建物らしい、とは聞いていたけど、本当に小さいかも。
           nagaigo090505_1.jpg
建物の上部にあるパネルのイラストはパンフレットに使われてる
ヤツと同じ。マジンガーZ、キューティーハニー、デビルマンならば
話は知らなくても見たことあるから知ってる。でも他がわからん。

入口入ってすぐ、永井 豪氏来館記念の直筆サインとイラスト有。
入場料(大人/500円)を払って中に入ると、いきなり1/9スケール
のマジンガーZのフィギュアがあった。ロケットパンチ飛ばしてたよ。
ワタシ的に一番見たかったものが見れたからこれで良し、な感じ。
中に入るとショップがあるんだけど、ほぼ品切れ。GWなんだから
もっと用意しておけばいいのに。何にも無かったよ。これはイカン。

あとは作品紹介とか年表とか、PCで全作品チェック出来たり色々。
奥に行くと、生原稿が展示されていた。これは見応えアリかな~。
その部屋の天井からプロジェクターで床に画像が映し出されてて
その上を歩くと画像が水面のように揺れるのが、結構面白かった。
大人なのに数回、その上を駆け抜けてみたくらい、楽しんだよ(笑)

ジブリ美術館みたいに仕事部屋再現とか展示されていればもっと
楽しめたかもしれないな。なんかさらっと見て終わっちゃったから。

氏の作品をあまり知らないので、一度観たらもういいかな?という
感じは否めないけど、約10年振りに輪島に行くきっかけになった
から、まぁいいか。朝市ひやかして、記念館見てすぐ帰ったけど。

ま、興味のある方は観光がてら、一度行ってみてもいいかと思う。

web拍手 by FC2

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



