ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
お昼一緒に食べているHAさんのお父さんが朝掘ってきた筍を頂いたよ。
調理済みの筍か水煮のヤツしか使ったこと無いワタシに朝掘り筍って!
    
どうしたもんだか・・・と悩んだけど、とにかくアク抜きをするしかない!と
いう訳で、ネットでアク抜き方法を調べて、スーパーで鷹の爪を購入して
帰る。糠も欲しかったけど、売り切れだった・・・残念。仕方なく米のとぎ汁
で煮ることにした。先端部分に斜めに包丁を入れ、縦にも切込みを入れ
とりあえず煮る。30分程煮て、柔らかくなってきたので火を止めて冷ます。

寝る前に冷めた筍を取り出し、切ってちょこっと食べてみた。え、えぐい!
無類の筍好きだけど、このエグみは我慢が出来ない!何をどう失敗した
んだろう?と考える・・・鍋がちょっと小さくて、煮てる間に先端部分が外に
出たからかもな。とりあえずネットで調べてこのエグみを取る方法を探す。
どうやらしばらく水に漬けておくと多少改善されることが判明。早速実行。
(その後、3日程水に漬けたらエグみは取れたけど、風味もとんだ・・・でも、
穂先部分はパスタの具にし、その他は煮物にして美味しく食べましたとさ。)

もらって嬉しいしありがたいけど、やり慣れないことはするもんじゃない、
などと思ってみたり。いや、何事も経験だからこれはこれで・・・と思おう!

web拍手 by FC2

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



