ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
会社で頂いた沖縄のムーチー。沖縄独特の縁起の
良い食べ物なんだとか。MY2ちゃんから頂いたのだ。

月桃の葉に包まれた謎の食べ物・ムーチー。開けると、
20140114_m2.jpg
紫芋のムーチーなので鮮やかな紫色!葉っぱの香り
がふんわり香っていい感じ。むっちりとした食感の餅。

沖縄では、健康や長寿を祝う縁起物の食べ物らしい。
こういうものがあるということを今回初めて知りました。
まだまだ知らないことがたくさんあるもんだ、としみじみ。

食べた感じは、ワタシが子供の頃食べていたべこ餅に
食感も味もすごく似ていた。久々に思い出してネットで
『べこ餅』を調べたら北海道や東北の食べ物だと知った。
ネットで見た画像と、ワタシが食べていたもののフォルム
が結構違ったので、家で食べられていたのはアレンジ版
だと知った。ネットで見たのは葉っぱの形でツートンカラー
だけど、ワタシが食べていたのは、食紅で色付けされた
単色のものだった(ピンクとか緑とか)餅自体は丸い形を
していて菜箸か何かで押して付けたっぽい葉っぱの葉脈
っぽい模様がつけられていた。これがオリジナルの名残?

大伯母さんが作ってくれていた、べこ餅の謎・・・地元では
5月くらいに食べていた気がする。ウチの地元は北海道と
結構縁があるらしいから、そこから伝わってきたのかも。

出来たてのべこ餅はほちゃほちゃ柔らかくて美味しかった。
ムーチー、出来たては今以上に美味しかったに違いない。

web拍手 by FC2

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



