ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
■監督:ブライアン・デ・パルマ
■出演:ジョシュ・ハートネット、アーロン・エッカート、
     スカーレット・ヨハンソン、ヒラリー・スワンク 他
          
『L.A.コンフィデンシャル』の原作者としても知られるジェイムズ
・エルロイの同名小説を、名匠ブライアン・デ・パルマが映画化。
エルロイ「暗黒のL.A. 4部作」の、第1作目の作品だそうな・・・。
ちなみに、あの『L.A.コンフィデンシャル』は3作目ですってよ。

『L.A.~』は大好きな映画なので、それだけでちょっと興味津々。
興味はあったけど、俳優陣に全く興味が抱けなかったので映画館で
観る気はあんまり無かった訳で。でも、観に行っちゃったけどね。
実は映画になるまでこの『世界一有名な死体』についての事件を
全く知らなかったワタシ・・・そういう人、実は多いと思うけど。
1947年って、50年位前だもんね。そんな時代にこんな猟奇的な
事件があった、というだけでも驚きですが。今も未解決、という
事で更に驚いた。その事件を元に作られた小説に基づいて作った
映画、と、なんとも回りくどい言い回しですが、最後字幕でそう
説明されていた。そう言わなきゃいけない大人の事情があるのか?

ジョシュ・ハートネットって、童顔なのにムキムキでなんかエロい?
童顔でムキムキというのは、ロリ顔で巨乳と同意語だと思うのだ。
そして奥目。ワタシの中でこの作品は、別名『奥目の事件簿』と
名付けられた。ジョシュ大活躍。そしてモテモテ。なんでだよ!?
そんなジョシュと付き合っているスカーレット・ヨハンソンはまだ
22歳位らしいんだけど、あのムンムンと匂いたつ色気は何だよ?
そういえば過去(10代の頃?)、オヤジキラーで名を馳せていたね。
今まで噂になった相手で奥目が一番若いもん。30歳前だからね~。
彼女もすごくセクシーだけど、ちょっと出っ歯?・・・奥目と出っ歯か。
こういうちょっと前の時代の映画だと、彼女の綺麗さが際立つ感じ。
あと、ブラック・ダリアことエリザベス・ショートと大富豪の娘である
マデリンが瓜二つ、という設定なんだけど・・・どう見てもブラック
・ダリア役のミア・カーシュナーとマデリン役のヒラリーが似てない。
ヒラリーって、なんか着飾れば着飾るほどニューハーフのように・・・
顔がなんかゴツイ感じだからかな?あと、2人は年も10歳位違うし。

ジョシュ演じるバッキーとマデリンの出会いも、偶然というか何と
いうか・・・なんで?と言いたくなる感じ。何もかもこじつけないと!
というのが見え見えな感じがしてしまう。説明不足にも程がある。
いちいちバッキーが何かに気づく時に目をカッと開くのが面白い。
「奥目の名に賭けて!」というフレーズをつけたくなってしまう。
そのバッキーがまたオイシイとこ取りで、マデリンとスカーレット
演じるケイの間を上手に行ったり来たり・・・男って(笑)って感じ。

この映画の、ある意味主役である遺体については、口から耳まで
裂いた理由は分かったものの、身体を真っ二つに切断したり、内臓
取り出したりした理由とか、殺害する前の拷問の理由については
まったくわからなかった・・・犯人は!?ということに重点を置いて
いたからなのかな?これはエルロイの原作のせい?それとも監督
であるデ・パルマのせい??思えばワタシはどうもデ・パルマとの
相性は悪い気がする。以前『スネーク・アイズ』観た時も、最後の
あの柱の赤い宝石?が、ぐぐーんとアップになるけど、あれが
何故なのか全くわからぬままなんだよ!そういった意味で行くと
結構相性悪目なのかなぁ?と思ってしまう訳で。なんとなくね。
(この時点でエルロイの原作は悪くない、と思っているワタシ)
素材は良いのに、料理が下手クソだった、というところか・・・残念。
web拍手 by FC2

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。