ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
ワタシが一番スウィーツお取り寄せで利用するネット通販
のお店といえばやっぱり『清川屋』さん。ハズレ無し!
『清川屋』といえば、ミキュイが有名だし、実際美味しい
のですが、今回ご紹介するのは、年1回の限定モノである
『紅玉タルト』でございます。限定に弱い女なのよ・・・(愚)
酸味の強い紅玉りんごを使ったタルト。このタルトを作って
いるシェフは山形県酒田の名店『ル・ポットフー』の5代目
である小野寺 正悦氏。一般のシェフが受賞できる最高位の
“日本食生活文化銀賞”を受賞の腕前だそうですよ。
『ル・ポットフー』のタルトは今までにも、ラ・フランスとか
パイナップル(これは今は作ってないようですが)、あとは
クランベリーを食したことがありますが、共通して言える
のは「タルトには酸っぱい果物が良く合う」ということだな。
なので、どれも美味しかったんだけど、唯一ラ・フランスだと
パンチに欠ける気がしたんだよね。で、今回は酸味が強いと
評判の紅玉りんごを使ったタルトに期待して購入したのだ。
【商品説明】
甘酸っぱく実が引き締まった旬の紅玉を使った期間限定の
「紅玉タルト」が新登場です。
契約栽培農家・小関さんが育てた自慢の紅玉を、フランス
料理の名シェフ、小野寺氏が絶品のタルトに仕上げました。
サクッと香ばしいタルト生地と、爽やかな酸味の紅玉は相性
ぴったりです。
他のりんごとは一味違う、「やっぱりタルトには紅玉だな」と
思わせる、甘さと酸味の絶妙のハーモニーをお楽しみ下さい。

2kogyoku061104.jpg
それにしてもデセール下手くそ・・・アイスぐちゃぐちゃ(愚)
実は熱を通した果物はあまり得意では無い、という先入観
というか、食わず嫌い感があったのですが、どうやらそれ、
思い過ごしだったようです。「アップルパイとか苦手」と
思い込んでいただけのようだ。だって、食べると美味いし。
今回もソレ!貴重な紅玉りんごをふんだんに使ったタルトに
贅沢にもハーゲンダッツのバニラアイスを添えてみました。
当然、タルトはオーブントースターで焼きを入れましたよ。
寒くなる季節にもって来い!の「熱い/冷たい」デザート。
アップルパイに添えられたアイスとか、最高に美味しいし。
タルト・タタン(あえてフランス語)にバニラアイスも合う!
紅玉りんごは加熱してもこんなに酸味が残るのがすごいね!
その酸味とタルト生地の甘み、そしてタルトの熱にとける
バニラアイスとの相性がもう!どこをどう取っても最高っす。
やっぱり『清川屋』スウィーツはハズレ無し!こうやってまた
今年もクリスマスケーキをさくっと注文しちゃうんだろうな(笑)

web拍手 by FC2

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



