ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
昨日ヌーヴォーを買った酒屋さん主催のワイン会に参加。
今回はボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーを楽しむ会。
4種類のヌーヴォー(厳密には3種類)とお料理を美味しく
頂いてきましたよ。お酒を知り尽くしているプロの方が
用意する料理なので、ワインとの相性もよし♪流石です。
        
写真左から1,2,3,4 と番号をつけて、それぞれの味を
楽しみましたよ。料理も写真のオードブルに始まって、
何品も出てくるのですが、今回一番驚いたのはワインと
お味噌の相性の良さや、牛すじシチューの美味しさ!
出てきた3種類のパンも美味しくて、普段は飲むと食べない
ワタシですが、ココではがっつり飲んで食べましたよ★
18時過ぎに始まり、試飲会と言いつつ、結局いつもどおり
最後は飲み放題状態(笑)そんなに開けていいんですか?
と、客であるワタシが心配になるくらい、気前良くコルクを
抜いてどんどん注いでくれるのですよ。参加料3,500円で
これはすご過ぎ。また違う企画があったら参加したいっす。
で、今回飲んだワインは下記のとおりでございます~。
1.ポール・ボーデ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
  これはワタシが金曜日購入したのと同じワインですね。
2.アルベール・ビショー ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
  1831年ベルナール・ビショー氏によって創立された
  ブルゴーニュの名門ネゴシアン。設立以来、6代に
  わたって優れた伝統を受け継いできたファミリー
  企業。高級ワイン店や大手航空会社エアーフランス
  などにも同社のワインを納入し、世界100カ国以上に
  ワインを輸出するブルゴーニュワイン・ビジネスの
  第一人者となっており、根強いファンの多い生産者。
  今年は、漫画『神の雫』ラベルを使用。

  ネットでも色んなお店が扱っていたし、マンガとの
  タイアップ?商品て感じがなんか「安い」感を醸し
  出していたのでノーマークだったけど、美味しかった。
  1よりも深みのある味わい。飲まず嫌いはイカンね~。
3.ドメーヌ・リュエ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2006
  ボジョレー北部クリュ・ボジョレーのブルイィ地区に
  1926年に設立されたドメーヌ。ブルイィを始めとした
  クリュ・ボジョレーワインを得意とし、「自然環境を
  大切にした栽培、醸造」を進める団体。
  『テラ・ヴィティス』の創始者の1人として知られ、
  現在“ボジョレーでも屈指”と言われる生産者。
  昨年から日本で販売され、今年で2年目。樹齢50年を
  超える古樹のガメイを使いますが、栽培面積は6haと
  極小で、今年も限定入荷となります。フィルターを
  使用していないため、果実味豊かな味わい。

  コレはヌーヴォーとは思えない深い味わいでしたよ。
  来年はコレ買ってみようかな?覚えていたらね・・・。
  今まで飲んだ今年のヌーヴォーの中で一番好みかも?
  ちなみに『テラ・ヴィティス』という名のワインを
  例のワインと料理の美味しいお店でよく飲みますが
  コレも本当に美味しいワイン!オススメの一品。
4.ドメーヌ・リュエ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2005
  3の昨年版。酒屋さんが1年寝かせたので、3よりも
  更に深みを増しております。ノンフィルターなので
  瓶の中に澱も溜まってたけど、それがまた旨みの元。
  コレがお味噌と相性抜群!今回一番飲んだワイン。

ヌーヴォーもモノによっては寝かせることも可能だそうな。
ま、セラーとかで保存しないと難しいとは思うけどね・・・。

20時終了予定を1時間ほどオーバーして終了。ワタシはT嬢と
2人でスタバで休憩。先日飲んでハマったカスタマイズした
抹茶フラペチーノを注文。今回はちゃんとお店の方に聞いて
ショート・アドショット・ノンホイップ・抹茶フラペチーノを。
飲んで酔って火照った身体にフラペチーノが美味しいっす。
抹茶とエスプレッソのミックスなので、苦味もまた良し♪
22時閉店なので閉店とともに追い出され、お店の前で解散。

それからワタシはひとり、移動してショットバーに行った。
このお店に行くのは、実は初めてじゃないけど・・・10年以上
前に人に連れて行ってもらってちょっと行っただけなので
ま、初めてに等しいよね。それなのに1人で行ってしまった。
        hh061118.jpg
1杯目はグラスホッパー。マスターが格好よくシェイカーを
振ってくれましたよ。写真は一口飲んだ後、ですけどね。
2杯目はオレンジとコニャック(グランマニエも入ってた?)
のマスターオリジナルカクテルを頂いた。でも、それ以前に
結構飲んでいたので、久々にかなり酔っ払った状態に(爆)
でも、財布の中にはもうあんまりお金も無いので(行くなよ)
バスで帰らなくてはならぬ!という訳で1時間弱でお店を出た。
最終バスが来るまでに15分くらいあったので、ベンチに座って
寒い中、酔いを醒ます。で、家に帰ったんだけど、ふらふら(笑)
千鳥足ではないけど、洋服のままベッドに倒れこみ、しばらく
動けず。1時間くらいそのままでいて、寒くなったので着替えて
化粧を落として寝る準備・・・と言いつつ、『内村さまぁ~ず』
を観ていた。第2回だよ。ゲストMCはバナナマン日村でした。
やっぱ面白い。これ、地上波で深夜にやらないかな?ていうか
やっぱ『内P』復活希望!スペシャルじゃなくてレギュラーで。
web拍手 by FC2

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



