ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
以前、泉野の方にあったケーキ屋さんで、いつの間にか
泉が丘のニュー三久の近くに移転していたHosoyaさん。
移転前から行ってみたいと思いつつ、ずっと行けずに
いたんだけど、原チャリに乗れるようになったし、天気
良かったので本日行ってみました。なんかすっごく口が
シュークリームを求めていたのです。本当は小橋に移転
したラ・パレットのヤツが食べたかったんだけど、遠征
する元気が無くて(爆) で、お初のHosoyaへ出動です。
お店はこじんまりとしていて、白を基調としていて綺麗
だし明るい。奥まったところにあるから行きにくいけど、
ま、悪くないね。で、シュークリームを買おうとしたら
本日分は既に品切れ・・・仕方なく、似てるエクレア購入。
        
イチゴ4個も乗ってるからそこそこいい値段だよ(当然)
ていうか、ワタシはカスタードクリームがっつりなのを
求めていたのですが・・・これイチゴがメインだから酸味と
生クリームががっつり来て、全然カスタードが来ないよ。
これはこれで美味しいけど、サンニコラのケーキを食べた
時みたいな衝撃とかは全然無いなぁ。ま、普通のケーキ。
ケーキのヴィジュアルは悪くないし、味も悪くは無いけど、
コレしかない!と思わせる決め手には欠ける。ちと惜しい。

最近、金沢市南部方面はすっかりパン屋とかケーキ屋の
激戦区になりつつあるようですね。寺町のかぶとも春頃、
泉が丘付近に移転するという噂もあるし。あそこも美味い。
寺町のあの場所は行きづらいので、寄り道しやすい場所に
出来てくれたらいいな、と思う。頑固なお店ですけどね~。

前述のラ・パレットは前はエムザ裏にあって、以前働いて
いた会社が結構近かったので、焼きたてシューをみんなで
買って食べてたんだよね~。ここの焼き立てシュー大好き!
気付けばカレコレ2年くらい食べてないかも?食べたいなぁ。
小橋は行けないんだよ・・・せめて彦三あたりなら行けるのに。
(行きつけの酒屋さんがそっち方面なので、ついでに行ける)
でも原チャリ戻ったから、天気の良い日に小橋に遠征しよっ!

あと、ワタシがよく行くサンニコラ、今のところ地元のお店の
第一位です。ワタシ的に、ですけど。ココのケーキはハズレ
無しだもん。シュークリームも美味しかったけど、早い時間
に売り切れてしまって、ここ半年くらい全然めぐり会えない。

カスタードクリーム→(仏語)クレーム・ド・パティシエールって
名前にパティシエってつくくらいだから、やっぱりこれって
パティシエの一番の腕の見せ所になるものだと思うんだよね。
だから、カスタードクリームの美味しいケーキ屋、求む!!

web拍手 by FC2



天気の良い日には用事があったりして、結局まだ
ラ・パレットには行けてません。焼きたてシュ~ッ(泣)

どうしてもカスタードクリーム気分が抜けないので、
昨日はフォーラス1Fのあのクリームパンを食しました。
クリームたっぷりで悪くない。でも、ワタシの求めて
いるカスタードとちょっと違った。しかもパンがイマイチ。
でも、実際ラ・パレットのを数年ぶりに食べたら、案外
そうでもなかったりして!?という危惧もあり・・・

かぶと移転はワタシも心から待ち望んでおります。
2chネタだけど、ガセだったら本気で凹むかも(爆)
駐車場、停めやすい感じだといいですよね。
あっても入りにくくてしかも停めにくいところあるし。
入りやすくて停めやすい場所であることを祈りましょう。
【2007/01/27 19:30】 URL | りお #GBPVAj0.[ 編集]

やったーやった!!
かぶとが近くに移動してきて、駐車場まで出来るとですか。
駐車場が無いので、なかなか買いにいけなくって困っていたのでめちゃくちゃ嬉しいです。
春が楽しみだなぁー。

ラ・パレットのシュークリームさくっりしているのですか。
わわ私好みかも。
バニラビーンズも見えるなんて、何て素敵なパラダイス!!
サイトを見ると、他にも気になるケーキがあります。
今の内から、何を買おうかチェックしている私がいます(笑)
【2007/01/27 13:45】 URL | チロ #siLR0EeE[ 編集]

このエクレア、絶妙なフォルムしてますよね!
イチゴ好きにはたまらないスウィーツです。
イチゴ味ががっつりきます。美味しいのですが、
ワタシはカスタードクリームを欲していたので
いまひとつ、ワタシのニーズには合わなかった。
普通の時に食べていたら、満足出来たはず・・・。

かぶと移転情報はこのケーキ屋についてネットで
色々調べている時に、とある掲示板で知りました。
泉が丘の北陸銀行の近くで、駐車場も完備だと
そこには書いてありました。春が楽しみですね!
(時期は春以降らしい・・・早ければ3月?)
ブルーベリーのケーキ、食べたいなぁ。

ラ・パレットの焼きたてシュー、皮がさっくりしてて
カスタードクリームはバニラの香りが濃くて美味♪
バニラビーンズのプチプチが見えるとテンション↑(笑)
最近では似たシューがたくさんあるのかもしれない
けど、ココのを始めて食した約10年前には本当に
衝撃を受けたのです。2年くらい食べてないので、
近日中に小橋へ遠征したいと思います!(天気次第)
【2007/01/21 23:39】 URL | りお #GBPVAj0.[ 編集]

なんて美しいお顔のエクレアなんでしょうか…うぅ美味しそうです。こんな夜中に私を誘惑をしてきます。困っちゃう。
泉ヶ丘にかぶと来るんですか??
えぇ!!嬉しい喜びです。
駐車場できるといいなぁと期待!!

ラ・パレットのシュークリーム美味しいのですか。
ラ・パレットは未体験なので、今度小橋付近へ行った時、訪問しようと思います。
はぁー、脳はもうシュークリーム畑になっています。
【2007/01/21 23:18】 URL | チロ #siLR0EeE[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



