ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
約1年半ぶりにやってきました京都!夜行の高速バスで
がっつり寝て、朝5時過ぎ着(爆)京都駅構内のトイレで
歯磨き、洗顔、化粧。流石に5時過ぎだと誰もいないよ。
で、のんびりやってたら色んなところのバスが到着した
からなのか何なのか、ワタシと同じように支度を始める
女性が洗面台にずらりと!そこからは急ぎ目に準備する。
で、京都駅から東福寺へ移動。そこで京阪電車に乗換え。
そこで『京阪みやこ漫遊チケット』を購入。1枚1,600円也。
このカードで1日、京阪電車と京都市交通局の地下鉄と
京都バスが乗り放題(ま、エリアは決まってはいるけど)
しかもこのチケット、6月3日までの期間限定企画らしい。
早速それを使って東福寺から出町柳へ移動。駅の近くに
あるマックで朝食を。この時点でまだ6時台!早過ぎ・・・。

腹ごしらえを済ませ、バスで糺の森へ移動し、お店と住宅
の間の細い道を通り抜けて糺の森に入る。その道のところ
にあったお店が今井商店!!群馬藤岡のアノお店と同名。
しかもタバコ屋さんだよ。下鴨神社の近くに今井商店アリ。
         kyo_imai070427.jpg
で、今井商店横の路地に入り、糺の森へ。世界遺産の森へ。
表通りはバスや車がガンガン走っているのに、ここは静か。
すごく神聖な場所のように思える。通学や通勤の人々、朝の
ジョギングやウォーキングを楽しむ人々がいるけど、静か・・・。
早朝に来て正解だったかも?観光客とかほとんどいないし。
小川が流れていて、水も澄んでいる。木が鬱蒼と茂っている
から程よく光が遮られていて、空気も落ち着いている感じ。
すごく神聖な場所。神に守られているところなんだと実感。
2shimokamo070427.jpg
で、その森を通り抜けて下鴨神社。ここも全く車の音しない。
他に誰もいない神社に来ることなどないので、すごく不思議。
まだおみくじとかお守り売っているところも閉まっているけど
お参りするだけだし。干支ごとに分けられた小さな祠?があり
ワタシも自分の干支を祭ってあるそれにお参りを、逆光だから
こんな写りになってしまいましたが、これはこれでアリかと。
         3shimokamo070427.jpg
あと一応、縁結びのところもお参りしておいた。ま、一応ね。
ここに乗せている写真は携帯で撮ったヤツだけど、デジカメも
持って行ったので、色々撮影。そんな上手く撮れてないけどね。

本当は上賀茂神社も行きたかったけど、今回は自分が行きたい
と思ってる他のところと少々離れていたので行けなかったけど、
下鴨来たらやっぱりセットで本当は行っておくべきなんだよね。
ま、それは次回京都に来た時に行く場所として残しておく事に。
次来れたら今度は貴船神社とか鞍馬寺とか上の方に行きたいな。
・・・などと考えつつ、ワタシは今回の一番の目的?と言っても
過言ではない『出町ふたば』の開店時刻に合わせて移動した。

web拍手 by FC2


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



