ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
昨夜、TVで大島紬を紹介していた。高級着物?の大島紬っす。
見たコト無くても名前は知っているかと・・・。着物自体、ほとんど
着なくなっている昨今ですが、実はワタシ、大島紬を持っている。

・・・と言っても、着物で、ではなく、小さなポーチなんだけどね。
絹だから手触りがいい。お気に入りのポーチなのでございます。
1oshima070903.jpg1oshima070903.jpg
ママンお手製ポーチ。ウォークマン&ヘッドフォン入れとして
愛用しております。ちなみにこれは亀甲柄の大島紬だとか。
柄をアップにするとこんな感じ。柄が細かいのは男物らしい。
       oshima070904.jpg
なんで大島紬のポーチなのか?実はこれ、亡くなった父の形見。
着物は最後に持っていったのでもう現物が無い。羽織が残った
ので、母がそれで小さなバッグやポーチをたくさん作ったのだ。
で、形見としてもらった訳です。生前の父が、欲しくて買った物
なのに、結局生きている間に着る機会の無かった着物だそうな。

大島紬って、かなり高級なんだけど、普段着の着物らしいねー。
(今では余所行きとして着ても大丈夫らしいけど) 高級な物を
普段着として着るなんて、最高のお洒落だと思う。出来ないわ。
自分の父親自慢か!?とちょっと思う文面だが、客観的に見ても
男の人がお洒落のために着物を買うって、すごく素敵だと思う。

・・・ま、そんなコト言いつつ、ワタシはポーチで持ち歩くのみ(笑)

web拍手 by FC2

















管理者にだけ表示を許可する



小さな花と、大きめの白の絞りと変化のあるお品です。羽裏と紐にも心配りがありオシャレな仕上がりです。後身頃に小さなシミがあり、衿に変色がありますが見苦しくありません。お急ぎでも、すぐに発送できます。 生地 裄 身丈 袖丈 前幅 後幅 状態 正絹 65cm 74cm 43.5cm 着物をあげる【2007/09/05 10:34】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



