ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
         
     (エンターブレイン Beam comix)

メイドブーム(?)が上り坂↑の頃、よく行く本屋さんで
このマンガが平積みになってるのを見て、気になっては
いたけど、もしかしたら少々マニアックな内容(どんな?)
なんじゃねぇか?と、その時は敬遠していたのですが・・・。
たまたまWikiで色々調べ物をしていた時に、ふと見つけて
読んでいたらすごく気になって!古本屋数軒ハシゴして
全巻揃えてみた。頑張ったよ。で、全部通して読んだら
思っていたのとちょっと・・・いや、結構違う作品だった。
でも、それがいい感じで違っていたので良かったけどね。
ヴィクトリア期のイギリスを舞台とした、本当のメイドが
主人公の作品っす。その時代の雰囲気を存分に味わう
ことが出来る作品ではないか、と思うのですよ。

出版社が、ゲームやPC系の雑誌とかを出しているところ
だったので、男の人が好みそうな内容だと思ったのに、
かなり少女マンガに近い仕上がりで。嬉しい誤算だな。
しかもこの作品、石川県では放映されていなかったけど、
TVアニメにもなったらしい。昔なら日曜日の夜7時半とか
からやってもおかしくない内容だもん。今なら日曜の朝?
画風がスッキリした感じなのでアニメでも違和感無いね。

話はざっくり説明すると、メイドと上流階級(ジェントリ)の
紳士との恋物語、ですなぁ。ま、身分違いだから色々ある。
ま、詳細は作者公式サイト紹介されてるので要チェック!
ちなみに7巻までがエマの物語(本編)で、8巻からは番外編。
あと1~2巻続く、と8巻のあとがきで作者が語ってますが・・・。
多少出来すぎでは?と思える部分はあるけど、それを人は
ドラマティックと言うのであろう。それが無いと面白くないし、
そういう要素はやっぱり不可欠だし。ワタシ的には主役の2人
よりも、インド王族のハキムや一緒にいるインドのお姉さんが
気になる。あと、メルダース家ヴィルヘルム氏のセリフがツボ。
怖そうな顔して結構ラヴいこととかおっしゃるのがいいね(笑)
あと、アデーレとマリアがなんだか気になる。なんか匂う感じ。
同室な上に、風呂も一緒。腐った想像はしないけど気になる。

買ったの昨日なのに、既に3回は通して読んでます。ハマる。
セリフより、絵で見せるのが上手なシーンがたくさんあって
楽しめる。でも恋愛だけじゃなく、その時代の生活の様子も
描かれているので更に楽しめる。時代物もたまにはいいね。

【2007/09/25:追記】
本屋に行ったら9巻が発売になっていたので、ソッコー購入。
ワタシが何気に気になっていたメルダース夫妻のお話がっ★
2人の出会い、そして今・・・ヴィルヘルム、めっちゃ男前だー!
しかも嫁・ドロテアにメロメロ。2人めちゃめちゃラブラブだよ。
コレ読めただけでも良しとします・・・でも、やっぱエマの続きが
どこかで読めないものか?と、願わずにはいられないんだよね。
番外編とはいえ、最後の方に今まで全く絡みの無かった歌手の
物語が入ってくるのはどうなんだ(笑)と、ちょっと思うけど。
でも、この話もちょっと切なくて面白かったから良しとします。
巻末のあとがきによると、あと1巻で完結するらしい。淋しい。

※10巻(最終巻)で、エマのその後が確認出来てホッとしたー!
番外編に入った時はちょっとだけ「え?」と思ったけど無事完結。

web拍手 by FC2

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



