ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
無性にあんこモノが食べたくなり、仕事帰りに原チャリを
ぶっ飛ばして閉店間際の茶菓工房たろうへ飛び込んだ!
本当はおはぎとかお饅頭系が食べたかったんだけど、もう
品切れで、他にあんこがっつりなモノはどれ!?とチェック
して、写真の2品を購入。今、体が甘味を欲しているのだ。
茶菓工房たろうさんの和菓子は今まで何度か買ってるのだ。
おはぎ&カカオようかん氷室饅頭お天気どらやきなど。

    左:弥生坂、右:きんつば(茶菓工房たろう)
弥生坂は、あんこと求肥を黒糖風味の薄いふわふわ生地で
くるんであるのだ。甘さ控えめ、求肥が柔らかくて美味しい。
求肥って、正式名は求肥飴なんだねー。白玉粉を蒸して、
それに白砂糖と水飴を加えて練り固めたモノなんだとか。
実は求肥ってどちらかというと苦手なんだけど、時々今回
みたいな“当たり”の求肥にめぐり会う。これ美味しかった。
きんつばは「本日焼きたてなんですよ」とお店の方が言って
いた。長方形のきんつば2個入り。1個売りしてくれるといい
のにな。焼きたてのきんつば・・・ほほぅ。これも甘さ控えめね。
今はがっつり甘い物を求めているので、この控えめ加減が
少々物足りなく感じないことは無いが。上品な甘さなのだ。
普通の体調の時ならちょうど良い甘さが、今は物足りない。
恐るべし、月の穢れ。この時期は特別甘い物が欲しくなる。

しばらく和菓子から遠ざかっていたんだけど・・・また自分の
中でブーム再燃しそう。嗚呼、お金貯めて京都行かなきゃ!
いやいや・・・その前にまず地元金沢を攻めまくらなくては!

web拍手 by FC2

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



