ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
なんとか断続的に続く歯痛がおさまりつつあるので、その隙に
映画を観てきた。先週『ゴッドファーザー』観たので当然これも
観ておかなくてはなりません!『ゴッドファーザーPARTⅡ』を!
今日は天気が良くて安心した。もう雨の中行くの本当に嫌だし。
上映時間210分・・・3時間半!前作は180分くらいだから更に長い。
         gf2_071103.jpg
       ゴッドファーザーPARTⅡ(1974年・アメリカ)
        ■監督:フランシス・フォード・コッポラ
        ■出演:アル・パチーノ、ジョン・カザール、
             ロバート・デ・ニーロ 他

前作の終盤からなんとなく衰退の影を見せたファミリーが、更に
少しずつ翳りを見せていく。それはマフィアとしてのファミリー
しかり、家族のファミリーしかり。前作同様、華やかなパーティ
と、ドンの書斎の明暗の対比から始まる。同じような感じなのに
でも、何か違う。磐石なファミリーという感じが希薄なんだよね。
一から作り上げることより、出来上がった物を守り続けることの
方が難しい、ということだとワタシは思う。父ヴィトの偉大さに
プレッシャー感じるわな。で、その父を超えようとして、ロスと
取引したりするけど・・・じーさん、伊達に長生きしてない。一回り
も二回りも上!いつも先手を取られる。そして更に焦るマイケル。
人が良く気が弱い兄フレドはそんなマイケルに見下されないよう
色々陰で動くものの、それが結果としてマイケルを裏切る形に。
マイケルがそれに気付き、キューバから脱出する直前にフレドに
キスをしながら「残念だ」という、あのシーンはすごく印象的っす。
母の死後、妹コニーの取り成しで仲直りし、また一緒に暮らすん
だけど、マイケルはフレドを殺すと決意する。そして湖で釣りを
する際、子供の頃からやっているよく釣れる秘訣・マリアへの祈り
の最中に銃殺される。そのシーンは映ってなくて、家の中で銃声
を聞くマイケルが映し出される。1人ずつ、自分を裏切る人たちを
粛清していくマイケル。段々周りの人を信じられなくなっていて
周りにもマイケルを心から慕っている人が減っているような感じ。
子供の頃から一緒にいる相談役(コンシリエーリ)トムにも全て
話さない。そして、トムがラスベガスのホテルからヘッドハント
されたのを知り、「行きたければ行くがいい」的態度を取る・・・。
ラスト、マイケルの孤独な姿が、組織として、そして家族としての
ファミリーの衰退をすごく表している。切ないエンディングだよ。

と、マイケルSIDEの話ばっかり書いてますが・・・このマイケルとは
対照的に、父ヴィトが慈悲心に満ちたドンへと成長しつつ人々から
の尊敬を勝ち得る過程を見せているのですが、若き日のヴィトを
演じているのがロバート・デ・ニーロ。アカデミー助演男優賞も獲得。
幼い頃、シチリア島コルレオーネ村で育ったヴィト。地元マフィア
ドン・チッチオに対し、父が侮辱的な態度を取ったために殺される。
その仇を討とうと山に消えた兄も殺される。母は残されたヴィトの
命乞いをするが叶わず、ドンを殺そうとして逆に殺される。そんな
一家惨殺の憂き目に遭い、命からがらアメリカに逃げたヴィト。
大人になり、貧しいながらも幸せな家庭を築くが、リトル・イタリー
のドン・ファヌッチの甥に仕事を奪われ、その後あることがきっかけ
となって知り合ったクレメンザ達と悪事に手を染めて利益を得る。
それを知ったドン・ファヌッチから挨拶金(みかじめ料的なお金?)
を請求されるんだけど、ファヌッチを恐れず、彼を殺害してしまう。
そのシーンが実は、ワタシがこの映画の中で一番好きなシーンっす。
ファヌッチの家に先回りしたヴィトが、階段の踊り場の電球を少し
ゆるめて暗闇の中待つ。拳銃には消音のため布を巻き付けている。
帰宅したファヌッチが、電球をコツコツと指で弾くたびに明るさが
増減し、闇に潜むヴィトの姿を浮かび上がらせる。この見せ方が
すごいなぁ、と毎回感心してしまう。キリスト教の謝肉祭パレード
が行われている外との対比がまたスゴイ。前作でも洗礼式と殺戮
シーンをカットバックしていたっけね(なんか無駄に色々書いてる)

好きな映画だと思い入れが違うなぁ。まだ書き足りない感じだよ。
3時間30分、途中トイレで抜け出す憂き目に遭うことなく無事完了。
やっぱり名作は力があるなぁ、惹き込まれるなぁ、と再確認したよ。

web拍手 by FC2

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



