ADMIN TITLE LIST

web拍手 by FC2
クレンジングオイル(ファンケル)を買うべく、武蔵ヶ辻に
やってきた。出かける前の切ない出来事を払拭するべく、
買い物の後は近江町市場をなんとなく彷徨い、十間町に
ふらっと出てしまった。で、前から気になっていたお店
『ここちや』を見つけたので、ついつい入ってしまった。
fuyou071201.jpg
    大学いも〔煌/きらめき〕&ふよう(ここちや)
左:大学いも〔煌/きらめき〕…特製蜜と五郎島金時の大学いも。
右:ふよう…五郎島金時と小豆を春巻の皮で包んで揚げてある。

大学いもって、普段の生活でまず食べない物なんだけど・・・。
なんか美味しそうに見えて買ってしまった。地元ブランド芋、
五郎島金時使用だからね。他にもべにあずまとかもうひとつ
何か違う芋を使った大学いもがあった。どれも美味しそう♪
あと、見かけ春巻のふようは、雑誌で見たことがあったので
買ってみた。お店に行ったのは13時前だったんだけど、もう
ラス1だった。ま、作ってる数も少ないのかもしれないしね。

大学いもは電子レンジで少しだけ温めて食べた。やわらかい
蜜がとろとろと絡んで美味しい!いももほくほくしてて甘いし。
いいお値段してたし(小/3~4切:350円)、それも納得かと。
ワタシは何故か5切入っていてちょっと得した気分になった。

ふようは甘さ控えめあんこの甘さを補うほど甘い五郎島金時。
このバランスが絶妙で美味しかった。これはそのまま食べた
けど、温めたらもっと美味しかったかもね。1個180円だったし
これはお手軽に買えるね(あくまでもワタシの懐事情が基準)

切ない気分を一瞬だけ払拭してくれたおいもスウィーツだよ。
ありがとう五郎島金時。今度はお店でスウィーツ食べたいわ。

↓自分のための覚え書き↓
【ここちや】 http://www.kokochiya.jp/
◆営業時間
  営業時間・・・10:00~17:30(不定休)
◆住所&TEL
  金沢市十間町18
  TEL:076-224-5518
◆その他メニュー
  テイクアウトなら、スイートポテト(220円)、芋どらやき(130円)、
  芋ようかん(1本200円)、紫芋かすてら(900円)など。
  イートインなら、甘味はソフトクリーム(紫芋またはバニラ)を
  乗せたクリームスイートポテト(560円)、白玉ソフトぜんざい
  (580円)、コーヒー(300円)など・・・他にも色々あるらしい。
  食事は、上えび天重(1,100円)、加賀野菜天重(900円)、
  天ざるそば(1,100円)、ざるそば(700円)の4種類。
  ※ 食事は全てコーヒー付だそうな。
    (子どもと女性にはさらにプチデザートが付くらしい。)

web拍手 by FC2



チロさん、いらっさいませ♪

大学芋食べたんですね。いいですねぇ。
春巻、いや「ふよう」是非一度食べてみて!

大学芋は今までパリパリのやつしか食べた
ことがなかったので、このお店のしっとり蜜
タイプが新鮮でしたね。パリパリもしっとりも
大好きですが、食べなれてるのはパリパリ
ですね。胡麻とかまぶしてあったりして。
パリパリのも食べたくなってきた( ̄ー ̄)

クリスマスも近いので、美味しいケーキが
食べたいな、とか思ったり。
【2007/12/20 23:12】 URL | りお #GBPVAj0.[ 編集]

春巻き、油っこく無い感じですか。いいですねー。
行く機会があったら絶対にGETしますぞ~。

大学芋、食べました。うんまーでしたです。

大学芋は飴状のパリパリタイプと蜜が染み込んだ
しっとりタイプとありますよね。
どちらがタイプですか?
私は、パリパリがタイプですが手作りするとしっとりになってしまいます(涙)
【2007/12/20 23:01】 URL | チロ #siLR0EeE[ 編集]

チロさん、こんばんにゃ。

> 春巻きの揚がり具合はいかがでしたか?
> (ぱりばりorふんにゃり)

脂っこくは無いけど、ふんにゃりかもー?
10秒くらいレンジでチンとかしたらもっと
美味しかったかもな、なんて思ったり。
お値段的にもまぁリーズナブルなので
もしお店に行く機会があったら是非。
いもとあんこのバランスがまたいい感じで。

ところで今夜、大学いもは食べたのでしょうか。
滅多に食べないけど、たまに食べると美味しい
んですよね、あれって。いもと蜜・・・絶妙です。
ああ、また食べたくなってきちゃったよ。
次回お店に行ったら次はスイートポテトも
買おうかな~、と画策中です( ̄ー ̄)
【2007/12/08 22:54】 URL | りお #GBPVAj0.[ 編集]

ここちや…芋好きな私にとってはとても気になるお店です。
ふようは甘さ控えめなのですか、良いですね~。
春巻きの揚がり具合はいかがでしたか?
(ぱりばりorふんにゃり)
大学いもがとても美味しそうです。
今晩は大学いもに、けってーい!!
【2007/12/08 17:56】 URL | チロ #siLR0EeE[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FLUXUS † SALATO VITA †, All rights reserved.



